見出し画像

つわりの経緯とよだれつわり🚰

こんにちは。
今回は妊娠発覚あとのつわり(ざっくり)と主によだれつわりの事を思い出しながら書いていきます。


妊娠発覚したのが2021年の8月下旬頃でした。
暑い夏で、、




最初に感じたのが匂いづわり。そして食べものの匂いで吐き気を感じ…吐き気づわりになりました。

匂い、吐きづわりが1か月続いたのち…飲んでも食べても全部吐いてしまい、入院。

重症妊娠悪阻でした。




そしてよだれつわりは初期からありました。。
ずっとよだれが出続けてます…涙
量を例えるなら水道の蛇口から出る水みたいな感じで私の場合は朝起きてから寝るまで…🚰🚰🚰




私自身妊娠するまで全くよだれつわりの存在を知りませんでした…
マイナーなつわりらしく、確かに周りには誰一人よだれつわりを経験したという人はいません。




知らない人からみたらよだれ飲み込めばいいじゃん?と思われがちですが…(私もそう思ってた)

その通り飲み込めば途端に気持ち悪くなって、えずき、最終的に吐く!!私経験済み(笑)


そして吐き出さないとよだれが溜まり…
餌を頬張るハムスター🐹状態。
両頬によだれでパンパンになります。





よだれって聞くと通常のサラッとしたよだれを思い浮かべますよね???


そういう状態のよだれではなく、
実は痰が絡むときのあのよだれの状態💧
若干ねばついてるあの感じ。
ほんと不快…😭😭



よだれつわりで日により体調とか、食べものを食べた後により状態が違うので何とも言えないですが…
基本はねばつきとサラサラの状態が混じってるよだれです。。



私の場合ですが食べものだと…フルーツ。
あと炭酸飲料。
苺・パイナップル・みかん🍓🍍🍊を食べると確実によだれがねばつき、泡に進化します。

あとは香辛料を使った料理食べたらよだれが更に口まずになります…
ここまで来たら笑うしかない(笑)
私も何が原因かよく分からないから
対処方法も思い付かない、、
早く原因が知りたいな…😥😥



毎日過ごしてる中で、、
よだれ飲み込む訳にはいかないので…
どう対処してるかといいますと…


・家に居る時は・・・

100均のゴミ箱にビニール袋をつけティッシュで拭ったりそのままよだれ出してます。



・外出する時は・・・

肩掛けバックの中にティッシュ箱2~3個程と吐き出したよだれをいれるビニール袋を数枚詰め、よだれ専用バックが完成。

あと水筒に氷半分と麦茶をいれ、水分を必ず持ち歩く用に。

なぜならよだればかり拭って水分摂らないとよだれが気管に流れ、えずくから…
毎日ずっと頭の片隅によだれの事考えなきゃいけないから、不便極まりない💦



当初、もう苦しめるのやめてくれよぉぉぉぉ!と何度心の中で叫んで思ったか…

今はただただ…【無】です。

もうよだれ出すのも、もはや作業。笑

感情を絵文字にすると…こんな感じ。

😓😥😒😞😱😭🙄😑👺👹💀




一時期よだれが多すぎて、1日ティッシュ箱🧻5個消費💧今は2~3箱くらい…笑

ドラッグストアにどんだけ課金したか…
金額を考えるだけで恐ろしい…( ´ᐞ` ).。o



少し疑問に思った方いるかもしれないですが…
妊娠してからよだれで喋る事出来ないので、、
よだれ溜まってんーんー言ってます…


【ありがとう】【ごめんね】【お腹空いた】【トイレ行きたい】は旦那さん理解してくれます。


その他意思疎通とれない、
分からなければ、

LINEを使って会話か、
手のひらに文字を書いて喋ってます。笑
喋るとよだれが泡になって、
胃に空気は入るし気持ち悪くなるしで
あまり喋れないのです😵😵




こんな状態ですから…
お店に買い物も行けません。
コロナ禍🦠もそうですし、
よだれ拭った手で食品や物を触りたくないし、
不衛生ですから周りの方の迷惑になるので。


ネットで買い物も考えたけど…
経済的に考え高くて断念しました。
私は買い物全て旦那さんにお願いしています。
毎回妊婦健診の時も
必ず家から産院まで付き添ってくれてます…
産院がタクシー🚖使っていく距離なので…


喋れないのに私の性格上、
無理してよだれ飲み込んでまで喋るのを理解してるから…
タクシーの運ちゃんの間に入ってくれてます。



日々の生活すごく支えられています。
私がこんな風になってしまって…
申し訳ない。




ここまででよだれつわりすこーし
想像がしやすくなってきたかなと思います…


今では外出用によだれバック準備するのも、
過ごすのも少し慣れたものですが!(笑)

なった当時はよだれ出続ける事実を受け入れられず発狂しそうになる程でした。
情けない話ですが、、
最初それほど精神的に来ました…


周りに経験者いないし、
産院で聞けば、
あまり見ないよね、とか…
居ないと言われるので、
とても孤独に感じました(´・×・`)


よだれつわりの闘病生活を主に
長々と書いてしまいましたが…
よだれつわりの対処方法じゃなく
ごめんなさい(`-д-;)


それでは(*'-'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?