見出し画像

ギリホリ半年経過して気付いたこと。


おはようございます☀
久々の投稿です。

最近は仕事も順調で、英語の勉強もちゃんと
継続できてていいシドニー生活が送れてます🤗

ただこのNoteを投稿してて
二つ電車乗り過ごしましたが..笑

シドニーにきて気づいたこと


みんなフレンドリー

バスの運転手、セキュリティー、カフェの店員でさえ挨拶しっかりしてくれるし、道歩くだけで色々褒めてくれる❤️
Small Talkの対応ができると尚ベスト😎ですね。
ただfriendlyですが境界線は必ずあります。
言った方がいいこと(ポジティブな事)を心掛けてお話ししましょうね。

ただfriendlyではありますが、一概に全ての方がこれに当てはまる訳ではありません。
ホスピタリティー精神が高いオージーにとっても
日本とは違い感情表現豊かな外国人の為、
とても受け入れ慣れない行動をとる方もいます。
ですが、毎回気にかけてると気がもたないので、
動じぬ心を手に入れるのが早いと思います☺️

早寝早起きさんが多い


コーヒーには困らないです☕️
cafeで一時働いた事があったけど朝の6時〜7時Openだから出勤は5時半、退勤15時

オーストラリア🇦🇺は独特のスキル、コーヒーの種類も沢山あって、カフェでバリスタとして働くなら絶対経験が必須です..
焙煎方法などの深い知識やスキルを身につけて
オーストラリアにきた方が仕事探しが楽。
ワーホリ、留学生が憧れる働き先みたい

branchはお昼からハイカロリーw
でもめっちゃかわいいしインスタ映えです。
確実に全部は食べれない…lol

お店開くのが早い分、お店閉まるのが早いです。
あと、夜遊ぶところがバーかクラブしかないです。
オージーは踊るの大好き、お酒大好きなので❤️
でも、お酒を扱うお店はRSAの資格必須です☝️
前はクラブで酔っ払うってお酒くれないこともあったな..
でも男性もちゃんとしてて
日本みたいにお酒を飲めとか言ってこないので
日本よりは安全に楽しめます😔

都心だけどすぐ自然が感じられる

多国籍だからフレキシブルな考え方が必須です!
バスは普通に早着、遅延だし、
インディアンラインだと、
インド人が増えてきてるので学生、お店がインディアンが多い

給料高いけど、物価も高すぎる


いつも使ってるシャンプーはdoublevalue..

オーストラリアは家賃も高いし、女性専用のお部屋も多いです。ただ一番強いのはオーナーなので、出て行って?😗と言われたら出ていくしかないです。笑

私の家はsuburbなので週280$で
冬なので+20$エレクトロニクス代を
請求されてます。泣

仕事についても皆さん日本レストラン等で働かれる方も多いみたいです。
ただ日本レストラン🍽️だとこちらでは韓国人、中国人がオーナーでキャッシュ払い(違法)で
ブラックなレストランが多く、

・給料未払い
・シフトには入れない
・パワハラ

が横行してるので本当に職場選びには
気をつけましょう😉


簡単に書きましたが、最近気づいたことです。笑

素敵なワーホリライフを♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?