見出し画像

顔と自信

髪を30㎝くらいばっさり切った
自信がないとそんなことできないと言われた

似合う自信があるから切った事は間違いない
でもこれで自信がなかった、とか言っても
この人たちはそんな事ないとか
顔が小さいから大丈夫とか
可愛いから心配ないとか
何かと理由を見つけて否定してくる
なんなん、どっちやねん

自分のことを今では整った顔をしてる
とは思っているが、なにも初めからではないし、
思わなかったら思わなかったで
みんな非難してくるからめんどくさかった

小学生の時は学校でも近所でも
可愛い可愛いと言われ
お人形さんみたいと褒められてたから
さぞハーマイオニーの如く
可愛いのだろうと思って鏡をみたら、
そこにはブスしかいなくて
本当に気分が悪くなって吐きそうになった
これが鏡で自分の顔を認識した初めての記憶

その記憶があるからこそ、
自分のことを可愛いとか思うときと
壮絶ブスだと思うときがあるし、
実際そうだと思っている

まあ、可愛いと思った日の方が
服もお化粧もばちばち似合うし
何事もうまくいくし
おじさんにもぶつかられないので、
幸福度合いは上がる

そして、結局他人は自分の思った通りの答えが
返ってこないと満足しないんだろうな