見出し画像

見たくない我儘と不親切

バスに乗ると高確率で見てしまうもの
見たくない我儘と不親切

席が空いてるのに1人席にこだわる人
脚を広げて座る人
脚を組んで隣の人に当たりそうになっている人
荷物と隣に置いて座らせまいとする人

あれらの行為はなぜ行われるんだろう
それはあなただけの車ではないのでは?
親切心がみんなにあって、成り立つのでは?

たまに体調が悪かったり、気分が悪かったりして
人に優しくできない気持ちもわかる
けど、人に迷惑かけるのは違うくないか?
それに対して関係なくてもぐるぐるぐるぐる
考えてしまう
私には公共交通機関が向いてない

これは仕事でも生活してる中でも言えることで、
親切にしろとは言わんけれど、
そんなことするんや…とか引いてしまうことがある


親切と不親切は正反対では無いと思う。
親切じゃなくても、不親切にしなくていいと思うし
謙虚になれ(座るな)ってことではなく
我儘をやめて(1人で2人分とるとか)って
ことなのに
なぜ、それだけのことが出来ないんだろう
公共交通機関に乗ろうが、会社で働こうが、
一緒に生活してようが、みんな他人なのに
他人だから、なんでもいいんだろうか