摂食障害の期間

#摂食障害のあなたへ #摂食障害3日プログラム #過食
.
なぜ3日か。
正直『1日』からでも良いと思います。

摂食障害である人にとって
1日でも『安心する食事をとれた自分』
という存在は、心が安定し、ものすごく自信がつきます。
反面、食べてしまうと一転どん底に落ちます。

この『ものすごく』とか『どん底』がココロのバランスを崩していきます。
摂食障害は複雑になる程、短期間で治るものではありません。
ゆっくり継続的に、長い目で考える必要はあります。

それでも『まずは1日、そして3日』
この自信は確実に生きる自信の一歩だと思います。



私が摂食障害関連で、今も苦しむ方になにか役に立てる事が出来ないか。
そう思いながら月日が立ってしまったのは、摂食障害はおそらく「完治(治る)(→自分で自分を導けるようになる)」というものではない病気でなかったり、複雑すぎてうまくまとまらなかったから。

そんなつたない中でも伝えたい。
なにかヒントや一途期でも救いになればと思い書くことにしました。

ただ、私は医療関係者ではありません。
『専門的知識』とはズレたり責任は持てません。
そして私が経験して苦しんできたのは『過食』です。経験し体感した事のみしかお伝えできません。

1つ言えるのは
30年苦しみながらも体験しながら
いま『生きている』と言うこと。
食を通して『生きる自信』を『自分の力』をつけた経験をお話する事。
これはどこにもない世界に一つの私のお話だと思っています。

#摂食障害
#摂食と料理家のわたし
#摂食障害ikura
#過食
#摂食障害献立

#フードクリエーターikura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?