見出し画像

さよなら星矢①

えー、さよなら聖闘士星矢海皇覚醒ということで先週先々週は星矢を打ちに行って参りました。

このnoteはその記録である。
"記録"ではあるのだが、そこはしっかりと事務的にならずに皆さんにほんの少しでも楽しんでもらえる様に愉快に綴っていきたい。

まず皆さんは、聖闘士星矢海皇覚醒を打った事はあるだろうか?
ないよー!って方々でもわかりやすいように、かつ!打ったことあるよー!打ちまくってたよー!って人たちにもくどくならないようにニュアンスと比喩表現で説明を入れて書いていきますので、お気軽に読んでいただけることと思います。
この記録の楽しみ方は、そういった"比喩表現"と微妙な"ニュアンス"に尽きるかもしれません。


なので、まずは日記としてその記録を綴る前に星矢のリセット恩恵についての小話にしばしお付き合いくださいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1/22 土曜日
都内某所
そこは都内でも最大数の聖闘士星矢海皇覚醒の設置数を誇っているお店で、僕は何人かのフォロワーさんの後を追ってその店での抽選を受けることにした。

抽選番号は56番だが何だか。星矢に座るにはギリギリの番号だった。台を選んでいる余裕なんかない。
僕はなんとか見えた空き台にスマホを放り込んだ。
(余談だが、行かないんですか?と聞いてくれたオーキド博士みたいな変なスロ垢名した友達は僕よりほんの少し後ろだったが座れなかった)

まず星矢はとにかくリセット恩恵の有無に尽きる。
リセット恩恵が無い限り、満足に本機の出玉獲得契機である"聖闘士ラッシュ"に突入しないのである。
聖闘士ラッシュに満足に入らないとはどういうことなのか?簡単に言うと終日打っても入らない可能性もあるわけですね。
「なんだよそれ?真瞠術チャンスみたいなもんか?」
って思ったあなた、違います、バジリスクタイムっす。
な?星矢はアホなんすよ。


"リセット恩恵"
これを簡単に言うと、"親ガチャ"である。人生では、親ガチャに失敗した場合、成功を勝ち取るには、類稀なる才能と努力、ひたむきさ、タイミングを掴み取る天運が必要となってくる。
"設定"が人生で例えるなら才能として、この親ガチャだけは、えぐい親の元に生まれてしまったら設定という才能がアホみたいに霞む。そんな台だ。

星矢は本当にアホみたいな機種で、その恩恵=親ガチャが失敗した場合はいきなり殺人犯の息子にでも生まれたうえにワキガの多汗症で歯並びガチャガチャやんけってくらいえげつない苦難が待ち受けている。

星矢のリセット恩恵は二つある。

星矢はジェネラルバトルというものを突破する事によって聖闘士ラッシュに突入する。
そのジェネラルバトルを突破するには3ターンありまして、3度攻撃をするか相手の攻撃に耐えないといけない。
その3ターンにつき1ターンの突破確率がGBレベルというものに振り分けられている。
まずその"GBレベル"。これが4段階くらいある。
それがリセットによって振り分けられるとても大きな恩恵だ。
これはまぁ生まれた家の裕福度かな?

そして、"不屈ポイント"というものがあって、困難に対面すると何クソ根性で立ち向かうという"根性"なんやけど、人生において根性は育ちで決まる。根性の必要性が無いあっけらかーんとした地域と家に生まれてしまっては根性は育たない。それもやはり親ガチャ恩恵の初期設定根性なのである。
その根性か溜まり切ると当たったらいきなり「セインセイヤー!」って叫び出して人生の困難を三つ打ち砕くという、地味ないじめられっ子がいきなりホウキもって暴れ出していじめっ子をボコボコにするあれだ🧹
不屈ポイントはなかなか貯まらない。貯まらないが故に初期ポイントが重要となる。
50で満タン。ではリセット恩恵なら最低でも初期40はほしいところである。

まぁ簡単に言うと人生なんて生まれ落ちた家が裕福でそいつに根性さえあれば才能なんかなくてもある程度豊かに暮らしていけるってことさ。
なんならたまに根性すら要らないよね?皆さんの周りにもいたでしょ?生まれ持った家柄が素晴らしくてずっと良い暮らししてるくせに根性なしの才能なし。そういうやつでも親ガチャ成功して裕福度持ってたらある程度なんとかなるってわけやね。

というわけでGBレベルにつきまして。

"GBレベル1  突破率50%"
これは高校卒業させてくれるかどうかすら危うい。
はっきり言って貧困層だ。
塾なんか通えないぞ?😄
スポーツだって習えねぇ😅
地元はガラ悪い人間だらけでお兄ちゃんは札付きのヤンキーだ!親父もパンチパーマだぞ!
設定という才能が見込めない場合はもはや運しか無い。設定があってもまともな教育が受けられないから、不屈があればスポーツや格闘技に打ち込むつもりで根性で乗り切ろう!これにもし不屈無しなら根性でどうにかなるもんでもない😅
ここから這い上がるには余程の運と努力(投資)が必要とされる。
たまたま道で息苦しそうにうずくまってる老人を助けたら後継者を探している建設会社の社長(確定役)だったってくらいの幸運に恵まれない限りその人生は困難だぞ🥺
でも諦めるな!不屈さえもって毎日明るく生きていれば意外と息苦しそうな建設会社の社長(中チェ)はその辺に落ちてるかもしれないぞ😁
不屈がないならもう諦めた方が早いかもな😅

"GBレベル2 突破率60%"
これはなかなかの中流家庭だ!塾も有名進学塾じゃなければ通わせてくれるし、サッカーや野球チームにも入らせてくれるぞ!
高校もきっと卒業させてくれる!
ただ、私立の大学は厳しいかもな!そんな時は奨学金制度だ😄ただとんでもい利子が乗るからあまりオススメはしないぞ😁
もしくは不屈をもっているくらい根性があるなら国公立を目指すんだ!
不屈さえ持っていれば就職活動もスムーズだろう!
ただ、あくまで不屈の根性が無ければ普通に埋もれてしまうぞ!埋もれないためには根性が必要だ!
根性(不屈)がない場合はあきらめましょう😭
日本という国は中流家庭に生まれたくらいでは成功は約束されないんだよ😭
せちがれぇなぁ😭

"GBレベル3 突破率70%"
あーっと!!!!
これは裕福な家庭だ!!!
大型犬を飼っているぞ!🐶
ワンワン!ワンワン!(ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ` ᐡ)
なんということでしょう!満足な教育が受けられている!それどころか、まずここまでの裕福度を持っているという事はリセ恩恵どころか才能(設定)まで持っている可能性すら感じさせるじゃありませんか!
習い事も通いたい放題で、実家の土地柄もいいぞ!コンビニの前にヤンキーがいない!原チャリの音すらしないぞ!
私立もOK!不屈の根性さえあれば成功は見えるぞ!
ただ、、、
どんなに良い家庭で育っても、根性が無ければあとは運任せなんだ。いけそーーーでいけない、それがGB3だ!
そんな中途半端な甘ちゃん人生が待っているかもしれない。
とにかく努力だ!土地や家柄に甘えるな!
油断するな!がんばれ!!!!

"GBレベル4 突破率80%"
これは裕福を通り越している!!!
もはや類稀なる才能(設定)すら感じる!!!
医者なら大病院の病院長クラス!政治家なら議員クラスの家柄だ!!!
金の他に権力まで持ってるぞこの家!
あーっと!!!さっき助けた建設会社の社長の家もあるぞ!そうなんです、これはもはや中チェレベルと言っても良い、よほどの不安がない限りラッシュが確定している家庭なのです☺️
安心ですね!
人の道を踏み外さない限り、大丈夫👌

あーーーっと!!!!!
しかも不屈まで持っているじゃありませんか!そんなことになれば、これはもはやのびしろですね😟
日本は頼んだ!


"GBレベル5 突破率99%"

「いーちーかーわー!かんげんでぇぇぇござぁいますぅるぅぅぅぅぅ」

まじ勘弁。
市川勘弁くん。勘弁して。こんなん太刀打ちできんやん😩金持ちすぎぃーー!!

もうこれは生まれが歌舞伎の良いとこの子ね。
中村屋くらい。
ロールスロイスで送迎の家ね。
総理の息子クラス。
小泉矛盾一郎の息子、小泉真痔瘻、嫁は滝川クリトリス。
今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」
やかましわ!!!!👋
金持ちの子供なんてもんじゃない。約束されたウイニングロード。
ここまできたら努力も根性も要りません。
根性あればなおよし😁みたいなくらいです。
なんならちょっと悪いことしてても成功します。
世襲制度を大いに活かして日本の表舞台を肩で風切って歩いていきましょう!!!



話は遡り、都内某所。

僕が座った台は無事にリセットがかかっていた。そしてジェネラルバトルに突入した。

さて、お待ちかねのGBレベルは

拾い画です。わざわざ60なんか写真撮らんもん。。。



中流家庭、、、、


次回へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?