見出し画像

2024年1月14日〜1月20日の食べたい物

みなさん
お正月はいかがだったでしょうか?
先週から通常の生活に戻られた方が多かったのではないかと思います。

食べたい物
みかんと茶碗蒸しが食べたい。

暖房で乾燥するせいか、喉がとても渇く。
さっぱりするものが欲しい。果物が食べたい。みかんが食べたい。。。

みかんをそのまま食べても良いですが、飽きたよ、、という方のために。

以前に、かぼちゃにオレンジ入れたものをご馳走になって、あれ美味かったなぁと、思い出して。
似たレシピを見つけたので、リンクです。
もっと、オレンジ果肉をそのまま入れて、かぼちゃも崩してぐちゃぐちゃにしてあったんだけど。。(自分で作れよ、と言うツッコミが)
かぼちゃは保存食なので、台所にあるあると言う方、やて見て。

茶碗蒸しです。
1月20日は大寒ですが、みなさんは大寒卵って知ってますか?
私の地域では寒卵(かんたま)って言ってますが、
大寒の初日に生まれた卵で栄養豊富なことから、今年一年健康を願って食べると言う、縁起物です。
予約しておかないと手に入らないところもあるようなので、今週予約しても良いかもです。

それを使って、茶碗蒸しを作るってのはどうでしょう?
「でも、そんなのかんけねー」と言う方でも大寒卵にチャレンジしてみてね。

また来週、食べたいもの更新します。
皆様の今週の献立のヒントになるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?