見出し画像

2024年2月4日〜2月10日の食べたい物

みなさん 
立春ですね。まだまだ春は遠い感じですが、
風邪・インフルに罹ってませんか?冬は乾燥するんで、喉やられますね。

今週の食べたい物

なんつっても恵方巻き。
あと、大根がいいね。

今年の恵方は、東北東だとか。
太巻きを自分で作るのは、大変なので、
もっぱらセブンのコンビニの恵方巻きを買い食い。
行けば、おにぎりの隣にずらりと並んでて、つい買ってしまう。。
恵方巻きってなんで始まったんだ?
まあ、いいか。美味しいから。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

で、大根なんですが、、

年中ある大根って、奥が深い。
料理のレパートリーって言ったら相当あると思うんですが、
私は「肉、魚+大根」と言うコンビがベストと思う。相乗効果がすごい。
刺身にわさび。りんごにシナモン。みたいな。。?

豚バラ肉と大根の煮物とか、ぶり大根とか。
大根が肉と魚の油を吸い取って、程よく大根味になって、
良い口休めならぬ、味休めになる。
肉、魚も変な臭みが消えて、しつこさが和らぐ。
くどい、さっぱり、くどい、さっぱり(無限っすね)

もう一つ、大根にはちみつをかけたのが好き。
私は大根を銀杏切りにして、タッパーに入れ、はちみつをどっぷり回しがけて一晩放置。

https://bushu38.com/hpgen/HPB/entries/31.html

出てきた大根のエキスが、蜂蜜味になってめっちゃくちゃ美味しい。
ヒリヒリ喉に沁み込んでいく。
喉が痛いって症状がなくても、わざわざ作って食べてしまう。

で、その後、私は残った大根を食べる。
ほんのり甘くなってて、千枚漬けみたいな味になるの。
喉が治ったら、ご飯のお供にして、思い切りがっついて。


お礼


毎週日曜日の午前中に、更新します。
皆様の今週の献立のヒントになるとうれしいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?