見出し画像

2024年2月25日〜3月2日の食べたいもの

みなさん こんにちは。
いや〜、もう三月ですか・・めちゃくちゃ早い。なんだろう。
先週は日経平均がバブル期を超えたことがニュースになってました。
失われた30年。。
30年ってあっという間だったよなぁ、、
食事もライフイベントもメリハリ作っていかないとね。

今週の食べたい物

あんこ
金柑

あんこは私の大好物。
煮込んだ鍋の蓋を開けた時のあの湯気の匂い。・・たまらんです。
あずきからあんこを作るまでには、長い時間煮込まないといけないので、
専ら、茹であずきの缶詰を買ってきます。
お正月は、お雑煮ではなくお汁粉を食べますが・・(家族でも私だけ)、
それほど好き。。。飽きない。
おはぎにしてもいいし、なんなら茹であずきだけで食べてもいい。
おはぎと言えば、ボディビルダーの安井友梨さん。
「マツコの知らない世界」で熱く、おはぎ愛を語っていました。
わかる〜、おはぎってたくさん食べても胃がもたれないんだよね。
なんかスッキリするんだ。

最近知ったのですが、あんこって海外の人はあまり食べ慣れないので嫌いな人多いみたいですね。温泉まんじゅうとかもらっても、「げっ」って思ってるんだろうなあ。豆が甘いって何?まあ、言われてみればそうか。。

この間、久しぶりにコメダに行って、モーニングを食べた。
その時、あんこを選びましたが、震えるほど美味かった。
それからしばらく、自宅の朝食は、「あんバタ」になった。

コーヒーはよく飲むけど、あんことの組み合わせがいいんですってね。
茶席に出てくるお菓子はあんこがメインというイメージだけど、渋いものと甘いものの組み合わせもいいってことよね。

漢方素材的に、「小豆」を効能を見てみると、
強い利尿作用がありむくみ全般に良い。
んー、なるほど。。そういうイメージがあまり無かったけど。
寝起きで瞼が2倍になっている時は、いいのかも。
だから、コメダのモーニングは理に適っているのね。


それから、、もう一つ 金柑。
今が旬です。やっぱりそのまま食べるか、甘露煮にするか。
無人販売所にあったものを大量に買って、甘露煮にした。
それを、刻んで、生姜を入れて、お湯で割って飲みました。
こういう柑橘系の果物ってほんとうに香りがいい。ああいい香り。

漢方素材的に、「金柑」を効能を見てみると、
「気を巡らし、消化を促し疲労回復に良い。」
こういう黄色の食べ物って、見てるだけでも元気でるよね。

お礼


毎週日曜日の午前中に、更新します。
皆様の今週の献立のヒントになるとうれしいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?