見出し画像

【調味料】本かえし


▼分量▼

醤油、みりん、砂糖
200cc 40cc 40g
5:1:1

材料を鍋に入れて5分くらい煮る。

ーーーーーー

「本かえし」なるものを作ってみた。
SNSよりスマートニュースに毒されている自分は、どこかのポータルサイトで力説されているものが気になった訳で。

和食系の、調味料としての醤油の代替等で使うものらしく、
ラーメン屋の仕込みで使われていたり、
カツオなどの出汁で割ればめんつゆになるモノらしい。

「一、二週間寝かせて、熟成させたら一ヶ月以内に使い切りましょう。」とあり、実際使えるのは二〜三週間の間。短くね?

大概の和食は市販の「麺つゆ」で作れる訳だけれど、毎回同じように作っていると味が慣れてきて飽きる。麺つゆでなくても、自分でその時テキトーに調合した調味料ですら次第にボヤける。
たまにこういうことをすると気分が変わって良い。

モノは試し。使ってみないと分からないなー、ということで。
ただの仕込みだけの話を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?