見出し画像

「情緒不安定」というバグ回路


これもサバイバルモードの感情って知ってた?

いや、私、むっちゃコレやったよ

で、ここ最近ずーっと続けてるワーク
「今ここに」からの一連の流れの中で、この感情をピックアップして進めてきたんよね

この「選んだ感情が何か?」が重要なわけではなくってね

ここで私が伝えたいのは、コレ☟

私は遠慮がちに言っても、相当『サバイバルモード』が蔓延って[はびこって]いたと言うこと

無意識自動運転(習慣)の中で、断固として排除したい配線は、ここの部分な訳ですよ

これは麻痺した感情回路となっていて、思いっきり過去の感情的経験とその時の思考が合体した代物

それを余りにも長期間放置してたもんだから、ひたすら太らせ屈強なまでの回路に育ててしまっていたんよね

これに気づかないまま過ごしていた時っていうのは、いわば「まだらぼけ」の状態で、正常モードで運行中の時の思考と、サバイバルモードで運行中の思考との区別が、自分で分かっていないと言うこと

「そんな事ある?」って思うかもしれんけど、ホンマにこの表現がピッタリなんよね

あ、因みに正常なサバイバル反応っていうのは、当然あるし無きゃ困るので、そことごっちゃにしたらあかんのですがね

で、私の場合、

・自信を持って発言したのに、後になって急に不安になって取り下げたり

・自分が怒りを露わにしたことに対して、自分だって悪いやんかと、過剰なほどに自分を責めて、反省したり、落ち込んだり

と、まだまだあるんやけど、こんな感じでいつもどこか「自信が持てない」いわゆる「自己卑下」なんかに発展してたんよね

つまりこれは、放置するほどに関連する感情を巻き込みながら、異常センサー発動範囲を広げていくというメカニズム

これは「受動攻撃性」にもなる訳で、一般に「繊細さん」と言われる人に多く見られるとされているよね

でもさ、そもそも日本人は、民族的特徴からして、ほぼ全員が「繊細さん」なはずで、これもサバイバルモードで機能し続けてると、意味が全然違ってしまうということだよね

ということで、「どのサバイバルモードが異常をきたしているのか?」の違いはあれど、これを放置しているうちは、「今ここに寛ぐ」を維持することは難しい……、というか「無理」なんよね

でも、取り除くにも「今ここに寛ぐ」体感が分からんことには、始まらない

少し前の私のように、「なるほど!じゃぁそこ(の感情)を手放して、心機一転始めよう!」と、意気揚々と一歩を踏み出したのに、気づけばまた元の思考に戻っていた…… 「ならばもう一度!」と、同じやり方を繰り返してると、その回路は永遠太り続けるので、思い当たる方は、どうぞ参考にしてくださいね

私が辿り着いた「今ここに」の体感は、いろんな方法で修得できるはず

ただ、この体感無くして「本当の自分を生きる」も「知る」も無理やから、「今がタイミング❗️」と思った時は、何にも優先して取り組まれることをお勧めします

「世界はこんなに〇〇やったんか😍」という感動を、ぜひ自分で掴んで欲しい

ホンマ、私は遠回りをしてきたよ(*´-`)
夜明けのスキャットが聴こえるわ……
  

======== information

疑問質問にお答えしながら
「今ここに寛ぐ」を体験していただく
そんな定期メニューを作りました

【初めての「今ここに寛ぐ」体験をしてみる】
🟢毎週水曜日 14時〜16時 
🟢ZOOM開催
🟢参加費3,000円
🟢お申込みはメールまたはメッセンジャーへお願いします
🟢wizmiyano@gmail.com

個人セッションをご希望の方は、別途ご相談ください☺️

↓ そうそう、実は昨日から始まってたの💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?