見出し画像

8インチのKindle Paperwhiteがあればいいのにな

本を買うときに特に紙にこだわっているわけでも、電子書籍にこだわっているわけでもない私です。
なんとなくこれは紙で欲しいとか、これは電子で欲しいとかっていうのは、もうケースバイケースで決めています。ゲームを買うときにパッケージかダウンロードか問題もそうですけど、どっちかに決める必要ないと思っているので、自分がそれをするときにどっちが都合が良いか(と、気分)で決めます。

で、私は基本的にAmazonに魂を売っているので、電子書籍はkindleで買います。

ちなみになぜAmazonに魂を売っているかというと、考えるのが面倒くさいからです。サブスクを比較検討したりとか、そのために情報収集したりとか、超面倒くさい!
あと基本的にサービスを分けると管理しきれないのでやりたくないというのもあります。

あまり多くの要求があるわけでもなく、Amazonのサービスで必要十分なので、prime会員だしmusicもkindleもunlimited会員です。

・kindle unlimitedは便利だぞ

kindle unlimitedはすごく自分にはマッチしていると思っているんですけど、まず何が良いかって雑誌がめちゃくちゃ読めるところです。

私は普段イラストレーターとして活動しているんですが、イラストをはじめとするコンテンツ創りにおいてトレンドを把握することってすごく大事です。
別にそれを好きにならなくても構わないので、今何が流行っているのか、どういうものが好まれているのか、世の中にどういったものが出てきているのか。
そういうものを素早く、手広く把握するのに雑誌ってすごく良いんです。専門誌みたいなものだと特に早く情報収集できます。

あとは誰に向けたコンテンツかというときの情報収集にも最適です。
例えば自分の中に引き出しの無いペルソナ、仮に40代男性をメインターゲットにしたコンテンツ用のイラストを求められたとします。(あんまりそういうイラストを求められることないですけど、例えとして)

そうしたらとりあえず、「MEN'S EX」「GOETHE」「GO OUT」あたりを読みます。とりあえずファッションのトレンドを把握すると ”世の中の40代男性像” をイメージできるのと、それくらいの男性をターゲットにした雑誌のレイアウトデザインをビジネス〜カジュアルまで確認できます。あとその方々が好むものの傾向なども。

ファッション以外にもグルメ・旅行・サブカルその他諸々読めます。
雑誌って情報が最速な分、置いていかれるのも早いです。しかも量があればあるほどいい。それを毎回必要に応じて買っていると単純に金銭的にきついし、処理も大変ですから。あとファミ通が読める。最高。

あとは漫画と、ビジネス書も結構unlimited対象のものがあるので、本格的な調べ物の前のライトな情報収集なら十分です。
あと個人出版をされている方の場合unlimited対象にしていることが多いので、結構読めて面白いです。どうやらunlimited会員が読むと出版者側にページ単価いくらかで収益がいく仕組みのようなので、ちょっとでも気になったら遠慮なく読ませていただいています。

最近ちょっと迷惑だなと思っているのは、アダルト向けのAIイラスト集みたいなものが何を検索してもヒットしてくることです。割と本気で迷惑です。
こういうのがあるとまたAIに無駄なヘイトが向くからやめなよ……。

・混迷する電子書籍リーダー選び

基本的に雑誌や色が重要な本はiPadで読みますが、小説などはkindle oasisを使っています。

正直少しオーバースペックかなとも思ったんですが、画面サイズが7インチあるのがOasisだけというのが決め手でした。

機能的には必要十分でとても満足しているし問題ないんですが、画面サイズの話になるとやはり漫画を読むには少し小さいなぁと感じます。
かといってiPadを持っているのにFireタブレットを買うのはちょっと違う気がするし。(というか、それならiPad miniが欲しい)

やっぱり小説とかの文字を追うような読書にはタブレット端末よりリーダーの方が疲れないので、めちゃくちゃ悩ましいところです。

一番嬉しいのは、Kindle Paperwhiteで画面サイズ8インチでついでにベゼル細めのモデルが出てくれることなんですけど。
ついでに充電がUSB-Cだったら最高だなー。
なんていう、希望の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?