見出し画像

はじめてのプラチナ到達感想戦<Apex Legends S17>

初めてソロプラチナに到達したぞーーーー!

ピカピカ!

と、いつも通り先に出オチしつつ、初めてのプラチナ到達記念にテンション爆上がり感想戦、いかせていただきます!

■とりあえず戦績

とりあえずプラチナⅣ昇格直後の戦績はこんな感じ。

S17 プラチナ到達時の戦績

ゴールドⅣ到達時と比べるとK/DRも平均DMGも下がっちゃいました。
ゴールドにいる間に111戦やったみたいです。でもその内5分以上できたマッチがどれくらいかというと、多分少ないと思います。

■メンタルがキツすぎたゴールドⅡ〜Ⅰ

特にゴールドⅡ〜ゴールドⅠはメンタルが超きつかったです。マジでくじけなかった自分を褒めてあげたい。

・ポイント盛れない問題

まず本っっっ当にポイントが盛れない!
バグなのか?ルールなのか?単に私が下手なのか?
ちゃんと検証しようとまでは思わないので原因はいまいち分かりませんが、とにかく順位ポイントしか入らない!

スキルも使ってキルもとってるけど、10位に入ってなんとかプラス20。
でも次のマッチで11位以下だとマイナス25〜35。
収支が合わねぇんですよね。不思議だなぁ。

・ハイドマンって都市伝説なの?

そして肝心の順位がそもそも伸びない。
というのも、激戦区降下初動即死マン無理凸上等戦闘狂が多すぎて。まぁそれはそれで楽しいので良いっちゃ良いんですけど、LPは瀕死になりました。

今シーズンはとりあえず順位を伸ばすことが大事ということで、ハイドや安置外での耐久に徹するプレイヤーが多いと聞いていたんですけど。
ところがどっこい、私は前回の感想戦以降もやっぱりハイドマンにも安置外耐久のプロにも出会いませんでした。むしろ体感7〜8割はイノシシでした。ここは戦場じゃ無くて山だったか……?

これってCSとPCでそんなに環境が違うってことですか?
それともプレイしている時間帯の問題?
そもそもハイド上等とは言えゴールド帯でやることじゃねぇよ(笑)って?
いやゴールド帯こそハイドマンしろよ!

ということで、正直今シーズンは10位に入ってればいいからポイント盛りやすいし簡単という意見、趣旨は理解しますが今のところ実感はしてません。
マイナスが続いたことで病みすぎて、いっそハイドマンでもいいから私を10位に連れていってくれと思ったほどに。

・オリンパス返して!

なにがって、マップローテーションが変わってしまったのが悲しい!
オリンパス大好きなのに、いつも一瞬でローテーションから外れてしまって寂しいです。
まるで超できる子なのに学業優先であんまりシフト入れない学生バイト……。

とりあえずプラチナに上がったときのマップはワールズエッジでした。
マップ理解度って如実に立ち回りに出るんだなぁと思ったマッチでした。

ちなみに昇格したときにはキルリーダーで終えられたので、めちゃくちゃ気分よかったです。
ライフラインでもキルリーダーになれるんだぜい!

昇格したときのリザルト。1位だとボーナスポイント入るのになぁ。

・アゲアゲな敵が増えました

ゴールドⅡになってしばらくしてから気がついたんですが、これまでは突然変異的にいたダイヤ軌道やプラチナバッチが当たり前に複数部隊いるようになりました。
そしてめっちゃ増えたホライゾン。
ある程度のランクからはホライゾンが多いって本当だったんだ……!とある意味感動。

私も負けじとライフラインをピックしていますが、いつまで許されるかのチキンレースの様相を呈してきました。
誰かに何か言われたとかでは無いんですけど、流石に減ってきたのでなんとなく。

・スプリット制廃止の恩恵

まぁ好きでやっているとはいえ、やっぱりマイナスが続けば気持ちは萎えます。
特にこのランク帯をやっている間はApexをやらない日を作ったりしてなんとかやり過ごしました。
これもスプリット制が廃止されたからこそやれたことなので、時間に追われるようにしてランクを回していた人にとっては良い変更だったんじゃないかなとは思います。
もちろんちょっと冗長というか、悪い面もゼロでは無いので検討の余地はありますけど。

■プラチナ帯おもろいやん

とりあえずこの記事を書き始めた時点でプラチナⅢなんですが、楽しいです!

単純にチームメンバーが強くて楽しい。
ゴールドⅠまでと比べると戦闘スピードが段違いで、チームについていくのがやっとなこともしばしば。
自分のふがいないプレイでしょんぼり。
でも強いプレイヤーがいつ・何をしたいのかを観察していると、とても勉強になります。
同時に自分の提案も察してくれている感覚があって、仲間と噛み合わなくて辛いばかりじゃなくなりました。
この辺はゴールド帯と全然違います。

個人的にめちゃくちゃありがたいのが、別チームがいる!とピンで伝えたときに撃ち合いを続けずに下がってくれる人が多いこと。

というのも、ライフラインは移動スキルが無いのであまり前に出過ぎないようにしていて、しかも同じ理由でカバーのために素早く前に出ることもできません。
そうなると、私としてはピンチのときには後方からのカバーに合わせて前線を下げてもらうしかないんです。
恐らく分かっていて早めに下がってくれている人が多くて、やっぱり強い人は視野が広いなぁと感激しました。

下の方とはいえ一応プラチナ帯を経験してみて感じたことなんですが。
プラチナまできたら、周りがやりあうことで部隊数が減るのを待つんじゃなくて、自分たちが戦闘して勝ち切ることで全体の部隊数を減らすことを考えないといけないんですね。
それは例えばエリアコントロールのためだったり、後々の移動のためだったり、物資のためだったり。
ポイントのためじゃなくても必要な撃ち合いがあるってことをやっと理解してきたというか。
まだあんまり上手く言語化できないんですけど。

ゲームに限った話ではありませんが、自分の実力より上の人とプレイすると上手くなれるはずなので、悔し泣きで枕を濡らしながらも愚直に頑張ろうと思います。

■自分の「好き」を大事にしたい

ここからはちょっと愚痴タイムです。長いですし、苦手な方は読み飛ばしてください。

・がんばったのにな

S17のランクはマスターの価値が無いなんて言われていますが、シンプルにやだなって思ってます。
そんなこと言われたら、じゃあ私の初プラチナも「S17だから価値がない」のかなってしょんぼりします。
上がった瞬間はあんなにキラキラしてすごく嬉しかったのに。

まぁ初めてランクに取り組んだS16のスプリット1から考えれば、ゴールドⅣ→ゴールドⅡと順番にランクが上がっているし、ということはプラチナⅣまでは割と妥当な成長だよなと思うことにしています。

というか、頑張ったで賞でもいいです。だって実際頑張ったもん。
やれば貰えるバッチなら、じゃあやって貰えばいいじゃん。

・言い方ってもんがあるよね

今の状態を鑑みると新しいランク方式にはうまく機能していない部分があるよって論調なら素直に一理あるなって受け止められます。でも、それを今シーズンのマスターには価値がないって放言で終わらせるのはちょっと乱暴すぎます。

Apexに限らず、新しい取り組みが上手くいかないのなんて当たり前なんだから、そこで”わざわざ”不安や不満を煽る言い方をするのは周りへの負の影響が大きすぎるので控えるべきです。
わざとやってるならまだ私とは生き方が合わないねってだけで終わりにできますけど、無自覚なのはちょっとマズくない?って思います。

・自分の好きを大事にしたい

ぶっちゃけ普通の人ってどんなに今シーズンは回数こなせばマスターいけるよって言われたってやらないですし、そもそもある程度までの撃ち合いや立ち回りができないとさすがに低ランクから上げるのはキツいです。
ハイドするにしたって一定のセンスや経験が必要なんですから。

ぐだぐだ言いながらでもマスターいくまでやってるなら、それはもうApexのこと好きじゃないですか。
自分が好きなもののこと悪く言ったり、良くないいじり方するのって、マジでダサいです。
しかも同好の士の「好き」を否定することになるので、ゲームに文句を言っているつもりで周りの仲間を傷つけてます。

繰り返しになりますが、どんなものでも大きな変更があれば賛否が出るのは当然です。
実際にやってみてさまざまなフィードバックが来るのはむしろ健全だと思います。
それが否定的な意見だってもちろん構わない。全てを肯定しろなんて言いません。

でも、そこにリスペクトや配慮を忘れてはいけないと思うんです。
不必要に強い言葉や否定的な言葉を投げつけることは、コミュニティやコンテンツを破壊しかねません。

世の中に全員が好きなものなんてありません。
自分の好きは他人の嫌い。自分の嫌いは他人の好き。
どんなに嫌いなものでも、好きな人も必ずいることを忘れないでいたいです。

■うれしいから、いいんだい!

とにもかくにも、初めてのプラチナ到達で超ハッピーです!

ひとまず自分の予想より上のランクに来られて非常に満足しているので、他のこともやるために一旦ペースを落とします。

でも、まだまだApexは遊びます!
プラチナ帯にいらっしゃる方、ランクでお会いしたらお手柔らかにお願いしまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?