見出し画像

占いとビリオネアの話

NewsPicks の購読

ニューズピックス NewsPicks のデザイナーさんと仕事をすることになり、これを逃すともう機会はないなと購読することにした。

いつも特集が面白い。
ビジネスの知識がからっきしなので、毎度新しい刺激をたくさん受けて、自分に活かせるところを探す日々である。

ビジュアルを見るだけで読みたくなる。ニュースっぽくない(?)デザイン。



運の正体とは、、??

今やっている特集が「運の正体」。
数々の成功者たちが運でここまで来たと言っているらしい。

確かに私が今追っかけているかまいたちも、運だけでここまで来たと常々口にしている。


占い と ビリオネア の関係

そして今日は占いの特集。
この特集の中に以下の文章があった。

=================
かの金融王、J.P.モルガンは「ミリオネアは星占いを信じないが、ビリオネアは活用する」という言葉を残したと言われている
=================

信じるというよりは「活用する」なのかと納得した。
そして、信じないのはこれまたミリオネア止まりなのかと。

どこまでを占いと捉えるかもあるが、
靴を揃えるように京都の鈴虫寺の説法で言われて、靴揃えを続けていたら彼氏ができたし、
夢をかなえるゾウでも同じことを言われていた。
ただやっぱり靴を揃えても勉強や仕事ができる直接の原因になるようにも思えないし、
人との出会いがあるわけでもない。
でもやっぱり何か運の巡りみたいなものが変わるんだろうなと感じる。

またもかまいたちだが、トイレや浴室で唾を吐くのをやめたとか、トイレ掃除するようにしているとか、そういうのを始めてから良くなったとYouTubeで言っていた。

私も占いを活用したい。切実に。


時代は変わった。風の時代に。

その特集で、最近、風の時代に入ったといっていた。
今までは地の時代で、土地や家を買うことがプラスにつながる時代だったそう。
だから親ガチャが効く時代だったらしい。

でも時代は変わった。

=================
風の時代は「拡散」する人が力を持つ時代です。
つまり、情報やセンス、理想やビジョンといったものを拡散して、世の中を味方につけることができる人が力を持つ。ビジネスの分野でも、そんな流れが加速しています。
=================

noteたくさん書き溜めたいなと思う一文。
風の時代にうまく乗って日々を変えていこう、と決意新たに前向きになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?