見出し画像

LDHのライブに車椅子席で参加した

LDHのライブ(6/29-30にエコパアリーナで開催された、今市隆二さんのアリーナライブ)に車椅子席で参加した際のレポnoteです。
私は介助者の立場で、足を怪我した母と車椅子席で参加しました。
今後、何らかの事情により車椅子席で参加をされたい方の参考になればと思い、残します。

※車椅子席がある公演の場合の話です。

事情はイベントごとに異なると想定されますので、このとおりではないこともあると思います。後に参考リンクをつけるので不安な場合は確認して問い合わせるのが良いと思います。

手順のすべて


準備を進めるタイミングとしては「車椅子席で参加をしたい」ということが明らかになったタイミングが良いと思います。
※5日前までにと注釈されているところもあります。
(私は2週間前くらいに連絡しました)

(1) 該当ライブの「問い合わせ先」を調べます。

LDHの場合、各日程と一緒に書いてあると思います。
今回は「サンデーフォークプロモーション静岡」さん。

ここ。

(2)該当ライブに車椅子で参加したい旨問い合わせます。

私は最初、問い合わせページ(https://www.sundayfolk.com/contact/)
から問い合わせましたが、翌日折り返し電話をもらい、それ以降は参加までの間電話でのやりとりを重ねました。
後からよく見たら事前の申請が必要ない公演もあるのかな…? その時は私もほとんどダメ元で返事を期待しないままに問い合わせていましたが、せっかく行ってライブ見れないのはつらすぎるので問い合わせたほうがよいかもです。
専用の申請ページがあるサイトもありましたので、各サイトの案内に従ってください。

主には、

・参加したいライブの日程
・参加する人の名前
・当日の座席

を確認されます。座席情報は発券されてから連絡しました。

(3)指示に従いライブ会場に行き、座席に案内されます。

開場時間に合わせて行きます。車椅子利用でない方々と同じように電子チケットをピッとやって入場します。事前に分配しておきましょう。
その先で、車椅子席に案内してくれるスタッフさんが待っていてくれますので、指示に従い、決められた場所でライブを楽しんで帰宅。

以上!!

会場によってかっては違うかもですが、想像以上にあっさり利用できます。
車椅子席の利用詳細は、各サイトにも載っているので読んでみてください。

https://sites.google.com/sundayfolk-p.co.jp/wheelchair/index?authuser=0

https://www.kyodo-west.co.jp/wheel-info/index.php

https://www.kyodotokyo.com/qa3.do

・補足・

◉チケットは普通に買います(付き添いの人の分も!)

(車椅子席の販売がある場合は車椅子席のチケットを買うことになるようです。)

◉元々の席が神席だろうがなんだろうが「車椅子席」の案内になります。

席は事前に申請した予約をもとに担当の方が割り当ててくださり、案内してくれます。

◉会場スタッフの方々はあくまで席の案内のみで、移動の補助などは実施しません。

というかみんな忙しそうで無理だと思います。介助が必要な場合は介助者と来場しましょう。(お一人で颯爽と車椅子でいらしている方もいらっしゃいました!)

◉エコパアリーナに辿り着き、そして帰路につくまでについて

最寄りの愛野駅からエコパまで徒歩15分、車椅子・松葉杖でなくてもしんどい坂道の道のりなので車での来場を強く推奨します。
当日雨が降って足元も悪くなるかもしれないし、大勢の人が訪れる中では想像以上に歩きづらいと思うので車がない方はタクシーを拾った方がいいと思います。掛川駅から大体2000-3000円程度でした。

今回私は掛川駅からタクシーで向かい、帰りもタクシーを使っています。
行きはタクシー乗り場に降ろしてもらえますが、終演後はP4駐車場の車椅子専用駐車場に待機させるよう施設の方から案内されました。

タクシー予約時も「エコパアリーナP4駐車場の車椅子専用駐車場へ(××︎時××分︎)頃に予約したい」と伝えます。
ライブのある日にエコパにタクシー呼びたい、というような文脈で予約しようとすると、タクシー乗り場があるからそこから乗って欲しいと基本的に断りポーズになります。
あとはタクシー会社によってはできない場合もあるので、事前の予約がおすすめです。

あと終演時刻は前後するので大体終演予測時刻から30分後くらいに呼ぶのがちょうどよかったです。到着が遅れ待機させることになると、そのぶんメーターが回るのでギリギリじゃないほうがいいと思います。焦って退場するのも危険です。

P4駐車場からアリーナまでは5分くらいかな・・・緩やかな坂を登り、アリーナにたどり着きます。

こうしてみるとエコパって広いんですね。

エコパアリーナは入り口が一箇所のみ。
向かって右側に車椅子専用の入り口がありますので、そこで待機していましょう。

◉事前に予約しないといけないのか。

しなくてもいいみたいなんですが、個人的には、した方が良いと思います。杖をついて歩かれている方とそのお友達(親族?)が、予約をしていないが、車椅子席ですわって観覧したいと話している様子を偶然目撃しましたが、スタッフの方に予約の有無を問われていました。

空いていたら案内してもらえるのかもしれないんですが、当人も安心して参加できるように予約をするに越したことはないと思います。

何より予約自体は非常にシンプルです!!


noteに残したきっかけ

今回はじめて「車椅子席でライブに参加する」という体験をして、意外と簡単に参加できることがわかりました。
もっといろんな複雑な手続きが必要なのかと想像していました。もちろん公演によって指示される内容も返答も異なるかもしれないんですが、(出入り口を指定されたりとか、もしかして、席空いてないとか)色々な事情があって立ってライブに参加できない方がライブに参加するハードルが下がればいいと思ってnoteの形で放流します。

今回の車椅子参加は、母がある日、足を負傷してしばらくギブス生活になってしまう。。。
というところから始まりました。涙
せっかく楽しみにしていたライブにはこれでは行けないと意気消沈して元気なくしてしまっていたんですが、諸々調べ上げ、怪我の経過も含め検討した結果に、行くことを決意しました。くれぐれも無理はしないでください!!!!!!無理はよくない。

参加できて本当によかったです。

母は母のリリ友にも会えたし、本来であればアリーナ席だったりはしたものの、そもそもいけなかったかもしれない公演。
隆二ソロの2024年メイン活動の初日に立ちあえて、乙女のように喜んでいました。(途中隆二を見失ってアタフタしてましたがw)

私には隆二くんのように母を喜ばせることは無理なので、今回に限らず感謝しかないです。いつもありがとう、隆二。。。(Thank you...)

怪我の経過もその後良いようです。
隆二の力半端ない。そのうちガンに効くかも

不安でたまらない私のしつこい問い合わせに丁寧に対応してくださったサンデーフォークプロモーション静岡のご担当者様、当日車椅子席の利用に対して諸々応対してくださったスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!
本当にウザかったと思う・・・

一人でも多くの人が、好きなアーティストのライブに参加できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?