見出し画像

【アトピー】美肌になりたいなら界面活性剤を避けよ!

こんにちは。
女医ママみももです。

アトピーがあり、
酒さ様皮膚炎になってから
極度の敏感肌になり
脱ステロイド、脱保湿、肌断食を
約10年続けています。

この1ヶ月、
妊娠後期になってから
かなり肌の調子が悪く、、、

また暑くなり汗をかくこともあって
肘の内側や首などに

アトピーの症状も
出てしまっています。

ここに来て、

何かつけた方が
肌が良くなるかも、、、

て気持ちが芽生え
ウィラードウォーターやら
パーフェクトバリアフェイスミルクやら
試してみましたが

全部
痒くなって
しまいましたぁぁぁ

あのね、
どちらも
超敏感肌でも使えるような
商品なんですよね。

よっぽど自分の今の肌コンディションが
敏感なんだと思う。

そして、調子が悪い時ほど
新しいもの試すのやめよって
改めて思いました。

それでね、
改めてこの本を読んでみました。

肌断食や脱保湿系の
書籍は
色々読んでいますが
この本は特に

界面活性剤のリスクについて
記載されています。

要は市販の
クリームや乳液は
水と油を乳化させるために
界面活性剤を使用しています。

界面活性剤といえば
洗剤ですよね。

要は洗剤に使われるような
成分が入ったものを
毎日肌に塗りつづているわけです。

もちろん、界面活性剤にも
色々な種類がありますし、
肌に優しいと言われているような
種類もあるでしょう。

でも、毎日毎日
塗り続けることを考えたら、、、

バリアが弱るのも
無理ないかなと思います。

特にアトピーや
肌が弱いと自覚している人は
なおさら避けた方がいいんだな、
と改めて感じました。

私も、
ウィラードウォーターも
パーフェクトバリアフェイスミルクも
使用してすぐではなく
しばらくしてから
痒みが出たんですよね。

これは界面活性剤によって
徐々にバリア機能が
荒れてきたからなのかな?

て思いました。

やっぱり私は

何かをつけることの
メリットよりも
デメリットが

上回るみたいです。

スキンケアやメイクが
楽しめる人が
羨ましく感じることも
多々あるけど、

私は脱保湿を
続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?