娘の出産入院中のお話。

娘が産まれて1週間が経ちました。

出産した病院で
入院中はやっぱりあまり眠れず。

新生児と部屋で2人きりという
緊張感か
(息してるよね?
 吐いてないかな?
 とちょっとした赤ちゃんの
 声で目が覚めちゃうよね。)

出産後で気持ちが昂っているのか

夜間も娘は眠っているのに
あと3時間後にはまた授乳だ!
今寝ておかないと!と焦ってしまうのか

入院中は夜中も目が冴えて
うまく休めず。

寝不足だとどうしても
気持ちも不安定になってしまうので

入院3日目に不安が大爆発して
涙がポロポロ。

夜中にナースコールを押して
看護師さんの前で泣いて話を
聞いてもらったりもしました。

夜あまりにも休めず辛かったので
入院3日目からは
眠剤を処方してもらいました。

夜中の授乳のうち一回は
看護師さんにミルクを与えてもらい
その分睡眠の確保に当てて、

そこからは割と夜も休める
ようになったので
気持ちにも余裕が出てきました。

長男の時は
大部屋だったので周りを気にして
看護師さんに弱音を吐くこともできず
入院中は1人で辛くてベッドで
声を殺して泣いていました。

長男の時は
コロナ真っ只中で夫の面会も
全く不可だったので
孤独感も強くて
本当に入院中が辛かった!!!
という記憶が強くて。

できたら母乳も頑張りたいから
夜中ナースステーションで
預かってもらうことも
躊躇してたし、

眠れなくてフラフラなのに
母乳あげてるから
薬には頼らない方がいいよね!と
寝れてないのに頑張りすぎてました。

今回は、
前回の経験もふまえて

•つらい時は遠慮せずナースコール!
 看護師さんに甘えて話を聞いてもらう。

•赤ちゃんのお世話は何よりも
 母のメンタルが大事だから
 しんどくなったら預かってもらう。

•時には薬にも頼る。

と少し周りに助けてもらう術も
身につけたかなと思います。

今回は夫も面会OKだったので
それもすごく支えになっていました。

正期産の期間に入っていたから
いつ産まれてもいい時期だったけど
急な破水からの入院で
なんだか心の準備が追いつかないまま
あれよあれよと分娩になって。

娘の寝顔を見ながら
先週までお腹の中で一緒だったのになぁ
となんだか寂しい気持ちもあるんですよね。

自分の腸がグルグルしたら
あー胎動が懐かしいなぁ、、、
って感じます。

悪阻で入院→キツすぎて1ヶ月寝たきり。
妊娠糖尿病でも指導入院。
切迫早産で約1ヶ月半の自宅安静。

悪阻期間と自宅安静中は
夫が仕事を調整して
息子のお世話と家事をほぼ
こなしてくれていました。
支えなしには出産に至れなかったと思う。
本当に感謝です。

そして、やっぱり出産後は
気持ちが不安定気味だし、

切迫早産で自宅安静してた期間もあって
本当に体力が落ちてる。

今年で38歳っていうのもあるし
これが最後の出産かなぁと思っています。

だから、なんだか余計に
寂しい気持ちになる、、、。

でも、長男の断乳をしてから
生理がなかなか戻らなくて

不妊治療のクリニックに行ったり。

そこから甲状腺機能低下も
分かって治療開始したけど

タイミング法がなかなかうまく
いかなくて。

ホルモンの薬を
飲み始めた時は
吐き気がひどすぎて
起き上がれないくらいで

2人目妊活のこと考えると
本当に気持ちが滅入ってしまう
時期もありました。

そこから
もう私たちには
かわいいかわいい息子が
いるからもういいよね、
治療やめようって
開き直って
病院に行くのもやめて。

そしたら、そんな矢先に
妊娠が分かって。

37歳だから高齢出産に
入るけど
お腹の中に来てくれたこと、

悪阻、妊娠糖尿病、切迫早産と
色々あったし、

食事制限が辛くて
甘いもの食べちゃっては
自己嫌悪したり、
食べ吐きしてしまったり

息子もいるから
お腹のこと気にせず
抱っこしたり家事したり
あまり思いやれてない
時期もあったし

自宅安静期間中も
動いちゃダメなストレスで
泣いてばっかりのメンタル崩壊
もしたけど、

無事に産まれてきてくれて
本当に感謝です。

本当にありがとう。

本当に私は
夫と息子と
娘に恵まれて
幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?