見出し画像

【アトピー】敏感肌を克服したい!

おはようございます。
女医ママみももです。

脱保湿・肌断食を続けてきたけど、、、


元々幼少期からアトピーで
大学生の時にステロイド長期使用の副作用で
酒さ様皮膚炎になってしまいます。

そこから極度の敏感肌になり、
何をつけても
赤くなる、痒くなる、ぶつぶつができると
保湿するメリットよりも
デメリットが上回ってしまい、
水で洗って何もつけない、
脱保湿・肌断食をここ10年続けています。

妊娠中でさらなる敏感肌に、、、

私は今妊娠9ヶ月です。 
妊娠後期からかなり肌の調子が
悪いなーと感じることが増えてきました。

頰の赤みが目立ったり、
あとは暑くなり汗をかく影響もあって
肘の内側や首まわりが痒く
湿疹が出ています。

保湿すらできない

皮膚科などで相談すると
「まずはバリア機能を高めるために
保湿しましょう。」

言われますよね。

アトピーや極度の敏感肌の方なら
分かってくださるかもしれませんが、
保湿はある程度バリア機能が
ちゃんとしてないと、できないと思います。
保湿すらできないんじゃー!!!
って思うんです。

そこで最近出会ったブログがこちら。

昨日の昼からウィラードウォーターを
使い始めました!

今朝で3回塗布しましたが、
今のところ肌トラブルはありません。

首や肘の内側など湿疹のあるところにも
スプレーふりかけていますが、
つけてすぐは
「ん???なんか余計に痒くなった???」
って感じたのですが、
その後、かゆみはスーッと引くんです。

油分が合わない人もいる

私は油分が入った保湿剤はことごとく
合いません。

ホホバオイルや馬油などの
シンプルなオイルもダメで
油膜感で
肌が火照って熱がこもるかんじが
むず痒くなってきます。

なので乳液状やクリームなんかも
合わないことが多いです。
(乳液やクリームは水と油を乳化
させるために界面活性剤が入っている
ことが多いから
しばらく使用していると
かぶれてくることが多い)

なので、水状のものの方が
自分に合うなという感覚もありました。

ウィラードウォーター
しばらく使用継続してみる予定なので
またレポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?