見出し画像

【元小児科医の子育て】電子蚊取りは農薬を撒いている!

我が家は正面と側面が畑に面しています。

そのせいなのか
めちゃくちゃ蚊が多いのよーーー!!!!!

網戸にしているのに
どこからか
蚊が侵入している!!!!!

昨日も寝ている時に
耳元で蚊の
プーンという羽音で
目が覚めてしまいましたよ、、、

そこで、必須になってくるのが

【蚊取り線香】

なのです。

蚊取り線香は何からできているか?
に注目したことは
皆さんありますか?

じつはね、

よくある蚊取り線香や電子蚊取りは

合成ピレスロイド系の殺虫剤

が使われているのです!!

これって農薬にも使用するような
薬剤らしいのです。

安全性には問題ないと書かれてはいるけど

狭い部屋では使う時は注意して、とか
長時間連続で使わないで、とか
換気して、とか
使用注意にも書かれているんですよね。

調べると神経毒性の副作用がある
とかも出てきますよね。

私は、普通の蚊取り線香を
使っていると
頭痛がしたり
目が沁みるようなかんじがあります。

なので、息子が産まれた時に
こういったものは処分しました。

今使っているのはこちら。

これは除虫菊ていう天然の
キク科のお花から作られた
天然成分100%のもの。

殺虫成分のピレトリンが含まれているので
それを蚊取り線香として
利用しているものです。

結構においと煙は
強めなんですけどね。 

子供達と使うなら
少しでも安心なほうがいいかなぁと
思ってコレを使っています。

あとは、
エッセンシャルオイルで
虫除けスプレーを
手作りしています。

スプレーボトルに
水道水を入れて
(精製水でもいいんだけど
水道水のほうが塩素とか含まれているから
痛みにくいです。)

エッセンシャルオイルを1滴ずつ
入れていくだけ。

doTERRAは今年の
4月から使い始めました。

テラアーマーは虫除けブレンドとして
これ一本だけでもOK。

しかもこれは虫除けと思えないくらい
いい香り。

あと、暑くなってきたから
サッパリ感を出したくて
ペパーミントと

虫刺された後のケアにも
使えるラベンダーも入れてみた。

こんなかんじで気分で
ブレンドしていくのは
すごく楽しい。

同じようにやってても
毎回できるたびにちょっとずつ
香りが違ってて
手作りの楽しさを感じます。

エッセンシャルオイルが
混ざりやすくするために
無水エタノールを入れてもいいし、

小さい子に使う時は
エタノールだと肌の刺激になることも
多いのです、
私はココナッツオイルを
入れて
馴染ませています。

我が家の2歳の息子もお気に入りで
『おみず、シューして!』と
自分からやりたがっています。

市販の虫除けスプレーもね、
天然成分とか
無添加とか書いてても
防腐剤とか
合成界面活性剤とか
よく分からんもの入っていたり
するのでね。

虫除けスプレーは本当に
1分くらいで
チャチャっとできちゃうので
大活躍です。

今日は
子育てネタを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?