見出し画像

二人目不妊の経験談。

元小児科医、2歳の息子の子育て中のかいママです。
現在妊娠9ヶ月(32週4日)になりました。
切迫早産で自宅安静をして過ごしています。

私は一人目の出産が34歳、
今は37歳で二人目を出産予定です。

なんの苦労もなく授かった長男

私は一人目の時は
夫とそろそろ子供がほしいね〜という話をして
2ヶ月目で授かりました。

妊娠を意識し始めた頃から
基礎体温はアプリでつけていました。
低温期と高温期は綺麗に分かれていたので
なんとなく排卵はこの辺かな?
とは分かってはいたんですが、

当時はまだ同居する前だったので、
排卵期だから!といつでもタイミングが取れるわけでもなく
赤ちゃん来てくれたらいいよね〜と話していたくらいで
そこまで妊活を強く意識していたわけではありませんでした。

ですが、たまたまタイミングを取れた日の
翌日から高温期に入った時があり、
「これはいけたんじゃないか?!」となんとなく
自信がありました。

普段なら生理がくる日になっても
高温期が続いていて
私は一人目の時は本当になんの苦労もなく
アッサリと妊娠できました。

産後、生理が来ない、、、!!!

私は長男は完全母乳で育てていたので
産後も全く生理が来る気配はありませんでした。

母乳外来に通っていたので
助産師さんには

「完全母乳だと母乳を出すホルモンの影響で
排卵が抑えられるからね〜。
断乳すれば生理くるよ。
断乳して3ヶ月しても生理が来なければ
産婦人科に行ってみてね」

とアドバイスをもらっていて
特に生理が来ないことに関しては
授乳中は心配していませんでした。

断乳が1歳7ヶ月の時。

助産師さんのアドバイス通り
断乳後しばらく様子を見ていましたが
3ヶ月経っても生理が来ないので
産婦人科を受診しました。

そこでは
「妊娠と授乳で卵巣がお休みモードだから、
一回お薬で刺激してあげて、
そしたら生理が来るようになると思うよ。」
と説明を受け
生理を来させるホルモンの薬をもらって帰宅しました。

基礎体温がバラバラ

私は断乳をしたあたりから
二人目が欲しい!と思っていたので
また基礎体温をつけ始めました。

お薬をもらってから生理が来るようには
なったものの
基礎体温が
以前のように低温期と高温期がバラバラで
安定していませんでした。

月によってはしっかりと高温期がある月もあれば
基礎体温自体がバラバラで安定しない月もあって
基礎体温からはいつ排卵してるか?
生理が来るのか?
全く読めなくなっていました。

二人目が欲しくて焦り出す、、、

長男をアッサリと授かったからこそ、
生理周期さえ安定しない状況になんとなく焦りを覚えました。
年齢的にも30代後半つまり高齢出産と言われてしまう
年代に入っていたので
妊娠するなら早い方がいいという気持ちが
強かったです。

さらに、基礎体温を測って
一喜一憂することにも
すごくストレスを感じていました。

不妊外来を受診してみることに

次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?