【妊婦健診】エコーの結果。

元小児科医、2歳の息子の子育て中のかいママです。

今日は妊婦健診でした。

お腹のエコー、
再検査になったけど、

とりあえずは問題なしでした。

心臓の血管の一部が蛇行しているけど、
何か病気があってそうなっている
わけではなく、

正常なバリエーションの一つでしょう、
とのこと。

待っている間はかなり不安だったけど、
とりあえずは心配しなくてよいとのことで
ほっとしました。

念のため
2週間後にエコーはまた再検査
になりました。

そして、子宮頸管長。
こちらは検診の度に徐々に
短くなってきていて、

今回も前回より少し短くなっていて
25mmぐらいでした、、、

こちらは1週間後にまた経過を見ることに。

なるべく安静に過ごしてね、と
言われたけれど。

2歳の息子もいると
そうも言ってられない場面も
多くてね。

できる範囲で
安静に過ごしたいなと思う。

お母さんはみんなそうだと思うけど
子どもに何かあると
自分を責めてしまうよね。  

ママにストレスがないのが
1番!と思って
結構色々気にせず
過ごしてたから、、、

妊娠糖尿病なのに甘いもの食べたからかな、
お腹張ってたのに無理して動いてたからかな、

なんかそういう気持ちで
いっぱいになって、

今のところは
すごく心配な病気があったり、

絶対安静で入院が必要ってわけでもないのに
なんだか赤ちゃんに申し訳ないような
気持ちで
涙がいっぱい出ちゃったよ。

赤ちゃんのこと第一にかんがえられて
なかったのかなぁって。

なんだか次の検診まで
ちょっと不安だよね、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?