選択的シングルマザーへの道 〜情報集め編〜#3

アラフォーのホルモンの悪あがきだと思うんだけど、
このまま子供もたずになんとなく時間が過ぎて
行くのが嫌だ。
とおもった今!!まさにキョーレツに!


「妊活しようかと思ってww」

笑 をつけるのは自己防衛だ。
重く真剣にかんがえてませんよ〜という軽さを出して
相手の反応を伺うのよ。傷つきたくないからね。

日本で3人の子供を持つKに聞いてみた。

「わお!それで、妊活の相手はできたのー?」

当然の質問だ。ずっと彼氏はいないからね。

「いないんだよねー」

頭は???ハテナでいっぱいだっただろうね。

あっつ、しまったーーー変な気を使わせている!!!


ヨーロッパは婚外子も多いだろうしということで
イギリスに15年ほど住んでる友人Kに聞いてみた。

「保守派もいるけど
周りもシングルマザーが多くて偏見はないし
お互いの地域とか子供はに気にしあってるよ。」

そういう社会なんだろう。
日本よりこどもは育てやすいと聞くしね。


「必ず福祉や補償の有無、
サポートなどを調べた方がいい。
外野は無視無視!!
今度電話ではなそう!
具体的に考えがまとまるかもよ。」

ありがとう!!
時差があるのでアポ取って電話だ電話。


ものごとに良い悪いもなくて、ただの起こったこと。
友人たちの反応もそれぞれ、なんだからいいも悪いもない。

その捉え方はみる方向性、置かれている立場で変わる。

と、もっともらしいことも若い時たくさん
自己啓発本はよんだからいえます。
人の悩みはしっかりアドバイスとか共感できるのに、
こと自分のことはなぜか全部忘れてネガティブに傾く。

シングルマザーのオプチャに入ってたら
そこは離婚した人限定だったらしい。
選択シングルマザーって書いてあったのに。

結構ザクっと出ていってねと言われたの傷ついた。

こんな小さいことで。

傷つくかどうか決めるも自分だろ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?