見出し画像

「夢をもっていて凄い」という言葉たち

夢組と叶え組のはなし

わたしはどちらかというと、よりよくありたい、こうありたいという思いを強く持っているし、生きることについて内省するのが好きだ

そしてそういうことをアウトプットするのも好きだし、新しい世界に向けた情報や人脈も獲得している。

高校生の時から大学~就職してからも「意識高い」「やりたいものを持っていて凄い」といわれる一方で「わたしは(ぼくは)何もやりたいことないからな」「(あなたの年のときは)何も考えてなかったよ」といわれる

サクちゃんさんの言葉でいうとわたしは「夢組」である。

私の思いが明確になったのは、大学1年時に海外ボランティアで初めて途上国に行って、そこで「自分の意見が言えない」「何が好きで何が大切で何のために時間を使いたいか」がなく、文脈を読んでその中で最適解をみつけることしかできない、【自分】がわからないことに大きなジェラシー?を感じたからだ

その時、スタッフとして同世代のICU卒の女性が働いていた。その方は英語がペラペラでバリキャリで働けるポテンシャルがあるにもかかわらず「私は東京で働くよりも、ここで(マレーシアのジャングルにあるような児童養護施設)子どもたちや青少年に寄り添うことが好きだから」と話してくれた。その言葉、わくわくした姿に心が射抜かれた

「こんな人でありたい…!!」

流されることなく自分をもって生きている人に私は憧れた

ここまで読んできっと「そ、そうなの…」と驚く人もいるだろう。そいういことだなあと。わたしはそこでそうなるため行動したいと思った。でも一方別の人からしたら現実感がないとか、それで生活できるのかと感じるのかもしれない。それがいいも悪いもなくて。

(逆にそれまで私はそういう現実的な見方ができる「叶え組」になりたくて、ちゃんとしていない自分が幼稚に思えていた)

人はまったく違う見方、感性で世界を見ている

同じものを見ても、言葉を聞いても人によって感じ方は全然違うとのこと。世界をそれぞれの色眼鏡で見ているというのかな。

こんな感じで。

・左脳インプット:理的に物事をとらえ、任務中心の考え方を持っています。
・右脳インプット:イメージで物事をとらえ、人間関係中心の考え方を持っています。
・左脳アウトプット:論理的に表現し、規則な考え方をします。
・右脳アウトプット:イメージで表現し、衝動的な傾向があります。衝動的というと聞こえが悪いですが、柔軟性があるということです。
この組み合わせで、4つの分類が出来ます。 

わたしは、右脳インプット右脳アウトプットの「義」で、自分の夢や志を掲げて進む人。

「義」の人は、マイペースで人の周りを特に気にしません。ひらめき重視でひらめいたことを言いたくて仕方ありません。


でも一方で道筋を描いて確実に進むのが得意なひともいる。

まったく違う感性、異なる見方で世界を見ている。それを知れば、欠点を直そうと意識的に動けるし、真逆の人と補完しあうこともできて、なお生きるのが楽しくなるように思う。

(自分の色眼鏡が黄色だと知ったら、別の眼鏡をかける努力をできるし、ほかの眼鏡で見ている人に意見を求めることができるみたいに。)

それが「自己理解」「自己承認」なんだろうな~


私の周りには私が「楽しい!最高!」とにこにこしてると(これを書いてる時もそう(笑))、「いくちゃんが嬉しそうにしてて私も幸せだよ」と温かい笑顔を向けてくれる人たちがいる。だから私は、ますますこのままでいいんだ~と進んでいける。しかも長い私の話を遮ることなく聞いてくれるし。大感謝。

本当に笑っちゃうくらい恵まれているし、その分、私は人に尽くすのが好きでそれで返していきたいと思う。つまり、自分の心の声よりも誰かのために頑張っている、私の話を聞いてくれている、あなたの力になりたい。

「やりたいことがない」と言いながら、会社で家庭で学校で、コミュニティの中で、物事に取り組んでいるあなたの。

他人を変えることはできない。

とアドラーさんも言っている。それを理解したうえで。

大きなことはできなくても、「ただ見ていてくれる人がいる」だけでパワーになると知っているから。自分が誰かとともに生きることが幸せだからする。

あなたはそのままで素晴らしい

人のいいところはたくさん見えて、その人みたいにできない自分が苦しかった当時、もらった言葉に何度も救われた。その時には私は自分でもそれが苦しかったとか、他者になろうとしてたとかは気づいていなかったけど。


トマトが「めろんは高級で甘くていいなあ」と思ってメロンになろうと体にあみあみをつくろうとしたら、まずくなっちゃうし、トマトはそのままでのびのびと、トマトになればすっごく美味しい。

そんな感じで私は夢があって、発信するけど、ほかの人は私にできないいいところがあって、その人はその人になれば最高。

そしてサクちゃんさんも書いていらっしゃるけど、相互が補完しあえば最高を超えている。天国…。みんなで共に幸せになっていきたい。


その種をまいていきたいな~ピコッ🌱


出会ってくれた人たちと、いつもいろんな世界を見せてくれるネットの中の人たちと、見てくれたあなたに、沢山の感謝と、愛をこめて。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?