見出し画像

無職 防災×独身の団体を立ち上げたい!

数ヶ月無職を続けてきました。

独立(フリーランス)するか、どこかで雇用されて働くか。

一度面接も受けましたが、採用されず。後日、ハローワークに就職活動に行ったところ「人柄はいいけど、実務経験がない」ことが不採用だったと聞かされました。不採用理由まで伝わるんですね。

ということで、不採用も何かの縁?と考え、フリーランスな働き方について考え始めました。

私のnote、最初は独身のぼやきを中心に書いていました。
今は独身・無職という最強な状態になっているわけです笑

今の日本は少子高齢化が社会課題になっているのは周知の事実。合計特殊出生率が低いのも然り、未婚者が増えているのです。ということは、未婚は社会課題なんですよね。

生涯未婚率は、国立社会保障・人口問題研究所の2020年版
「50歳時の未婚割合」
男性:23.4%
女性:14.1%
男性の4~5人に1人、女性の6~7人に1人が未婚

これだけ高い割合で未婚者がいるということは、同じような悩みや不安を抱えている人も多いはず。独身・未婚という社会課題を解決できるような何かができないかと考えていました。

今、熊本が豪雨による水害で大変なことになっています。近年は毎年のように水害が各地で発生しています。実は、私の専門は災害や防災。専門性を活かせて社会課題を解決できることは・・・

独身×防災

これだ!

独身と防災について考えていきます!!

ゆくゆくは、独身×防災の団体を立ち上げられたらなーと考えています

シングル(独身)よ、防災活動の担い手になって活躍してくれ!と共感してくださるかた、サポートお願いします。活動費に充てさせていただきます。一緒に活動したい仲間も募集中!