ペルーでの日々の記録

同僚の誕生日

任地65日目。木曜日。

今日はオフィスで生活改善に関する資料を読んで情報収集をしたり、農家の集まりに参加してきました。

そしてタイトルの通り今日は同僚の誕生日でした。

職場でよくかかわる人の中で、唯一の女性。いろいろ話とかも彼女に聞いたりしています。

お世話になっているのもあって、折り紙にメッセージを書いて目の前で鶴を折ったり彼女がいつも羨ましがっていた日本製のボールペンをあげました。

とても喜んでくれて私もうれしかったです。


朝からずっと電話してるなーと思ったら全部彼女へのバースデーコールだったことが判明!役場の彼女の友達もみんな彼女のもとへきておめでとう!って言って帰っていくし今日1日で彼女は何人から祝われているのだろうと思った。

私は正直、人の誕生日を覚えるのが苦手です。10年くらい長く付き合っている人ならもう身についているんだけれど、会って3年くらいじゃ誕生日が記憶に残らないんですよね(暴露)。記憶力がないのか、覚えようとしていないのか、、はたからみると冷たい人間かもですね。笑

そのため自分の誕生日祝ってほしい!とか連絡してほしい!なんておこがましいことは言いません、自分も人の誕生日覚えている自信ないもん。

でもこうしてみんなから電話来たり会ってはぐしたりしてるのみると、愛されてんな~~とか思ったり。うらやましくはありました。今日は彼女が主役の日!みたいな、なんかみんなにそうやってお祝いされるの1年の中で誕生日だけじゃないですか、彼女はきらきらしていました。


極めつけは夕方の農家のあつまりにて。彼女は一応役場の課長なので、農家の人からの人望も厚い。とはいえ、ケーキが芸能人なみに登場してきたのはびっくりでした。笑

集まっている15人がみんな起立してカトリックなので神への言葉を述べ、ケーキをいただく。その際に彼女から一言あってみんなで彼女に注目する。

すごーー。すごいやーーー。

ケーキは正直そんなにおいしくないけれど(この町のケーキは基本美味しくない)、普通に感動した。

日本の友達が祝ってくれるの思い出したりして。

なんかいいよねーそういうの。

人の誕生日祝うって、素敵だよね。

なんかさ、最近だとLINEとかでおめでとー!っていいがちだったんだけれど(デート中かなとか気を遣っていたのもあってね笑)、これからは一言でいいから電話しようって思った。

後で別日に誕生日お祝いする約束があったとしても、誕生日はその日だけだから、きっとうれしいと思う。おめでとう!!素敵な一年になりますように!!それだけで、LINEで一言来るよりもうれしいよね。

幸せそうな彼女をみてそう思いましたとさ。

あと、彼女は前からこの40歳になるお誕生日をすごく楽しみにしてて

「40歳になるの!🤗誕生日がくるのがとても楽しみ〜」

みたいに言ってたんだけど、日本人も三十路になっちゃうーー。。とか言って悲しまず30とか40の節目の誕生日、もっとウェルカムに迎えればいいのにって思ったりしたり。

そんな1日でした☆

サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。