見出し画像

ブログを書いています

任地93日目。木曜日。

とりあえず今日の話

今週お世話になっているNGOのお願いで隣の町から先輩隊員を呼び、一緒に活動をしてきました。

2人で町にある中学校の環境美化活動、エコ活動の審査員を務めました。

各クラス学校に指定されたエリアがあり、そこにプラスチックごみや新聞紙、木材などを再利用してエコ活動を行います。以前はそこはゴミだらけだったとのことでゴミ掃除から開始してきれいにしてからタイヤで作った植木鉢であったり椅子や机、ペットボトルで作った花壇などを色を付けて置いたり。近くの壁には環境美化の意識を書いたペインティングをしたり。

生徒たちの態度も様々でした。一生懸命ブースを説明してくれる生徒、誰もいないゾーン、何も植えられていないゾーン。他のゾーンにまで来て説明してくれる生徒。

生徒の参加度合い、きれいさ、エコ度合い、緑度合いなどいろんな10項目にそれぞれ点数をつけ評価。どのブースも個性があって全然違っていて面白かったです。

帰りに先輩隊員と話して今日は終了。隣町なのに話す機会があまりなかったからちょっと話す時間が作れてよかった。

環境も似ているし近いし、私は環境教育隊員ではないけれど環境よりの活動も増えそうなのでいろいろ教えてもらったり出張授業をしてもらったり何かコラボして相乗効果を狙えるといいなと思います。

ブログを書いている話

はい、ようやくタイトルの話。(笑)

1年以上前からこのnoteとは別でブログを書いています。

こちらには日々思ったり考えたりしたことをそこはかとなく書き尽くしているのですが、もう一つの方はまた違った視点で書いています。

私にとってはどちらも大切な場所。

3か月目が終了し、今月の活動についてのブログも書きました。

気が向いたら覗いてみてください。


☆ブログのリンク


☆配属先に来て3か月の生活面、活動面の記録


サポートありがとうございます!! いただいたサポートはペルーでの活動費用、地域や国際協力についての学び、出張費に使わせていただきます。