見出し画像

夢を叶える

私には2つ上の姉がいます。
彼女は小さい頃から絵を描くのが好きで、ずっと漫画家になりたいと言っていました。
親曰く、保育園の卒園式での「将来の夢」でも発表してたそうです。
当時は、まだ漫画が今ほど一般的に受け入れられておらず、勉強の害だと煙たがられていたくらいなので、他の保護者から変な目で見られた、とも言っていました。

そんな姉は今、グラフィックデザイナーをしています。
今思えば、漫画家になりたいと言うより、絵を描く仕事がしたかったんでしょうね。
大学を卒業したものの、やりたいことが見つからず、自費で専門学校に通ってまで夢を叶えたというわけです。

小さい頃の夢は、レベル感にはよるものの、大概大人になるまでなかなか叶わないもの。
しかも、私の姉のように、本当にそれになりたいのか、それとも、そのコアにあるもの(姉の場合は絵を描くこと)に興味があるのかわかりにくいですよね。
当たり前です、まだまだ知識も経験も少ない子供ですから。

その点、大人になってから見つけた夢は、比較的明確で、夢の叶え方も、資源も、決定権も持っていることが多いと思います。
ということは、子供の頃よりもうんと夢を叶えやすいってこと!

小さい頃は、何になりたいか聞かれても答えがなかった私。
姉の明確な夢と、それを実現していく行動力に憧れていた私。

でも、ようやく本当にやりたいことが見つかり、夢を語れるようになりました。
そして、夢を叶えるために動き出しています。
だって、もう子供じゃないですからね😉

大人になってから見つけた夢の方が叶え甲斐があるはず。
そう信じて邁進する毎日です😊

NLPを学び、物の捉え方、表現の仕方で世界の在り方は変わると気づきました。私の言葉で、誰かにそんな気づきを与えられたら…そう願って、言葉を届けます。