見出し画像

娘の登校拒否について③~今日は行けた!~

娘が学校に行きたくないと言いだして、1か月くらいたったかな?

完全に休んだり、2時間だけ登校してみたり、早退したり色々試してます。

そんな生活が1か月くらいたった今日、久しぶりにお友達と一緒に登校できました。

今日はいつもと違って朝早く起きてきました。

理由は見たいテレビがあるから。

ちょうどTVを見終わったのが7時くらいで、その後また布団に戻りましたが、私は「せっかく起きてきたんだから朝ご飯を食べなさい。」と半ば無理やり起こして食べさせました。機嫌の悪い日はどんなことがあっても起きてこないし、ご飯の時間ももっと後だから「今日は何かちがうぞ」と感じました。

そして何となく着替え始めることに成功したので「今日はいけるかもしれない」と思いました。

あと少しで着替え終わるころにお友達がピンポンしてくれて娘は「先に行ってもらって」と言ったけど私がお友達に「もう少しで着替えが終わるかもしれないけど5分以上待たせるかもしれないから先に行っておいてね」と伝えたら、お友達は「待っとく!!」と言ってくれました。

そこから尻を叩くように娘を急がせ、何とか出発!

こんな日が来るとは!お友達いつもありがとう。あなたが待ってくれたから娘は行くことができました。

今のところお迎え依頼の電話もないし、このまま最後まで学校で過ごせるかな。

もしかしたら来週はまた登校できないかもしれない。

それでも今日はすごく嬉しい日になりました。

いつも学校に「今日も遅刻します」と電話をかけるけど、「今日は登校しました!」と電話をかけました。

最近次の日のことを考えて寝つきの悪い娘ですが、昨日はよく眠れたのかな?

少しは元気になってきたのかな?

心はまだまだ浮き沈みするだろうけど、とりあえず今日は素直に喜びたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?