いくみん、転職したってよ



心の文字をnoteに落とし込みたい。と思いながらも中々書く気になれなかった6月。

一記事書くのに10分の時も有れば一ヶ月かかる時もある。

今回は後者の方。

季節も梅雨真っ盛りで毎日じめっとした空気と中途半端な雨にやられている。

そんな時期に私は人生2度目の転職をした。
8年勤めた観光業を辞めた。
京都の老舗、お出汁の会社に就職した。

大きな理由は
「将来の見えない仕事」
「会社と上司に対しての不信感」

書き出したらキリがないので抑えめに。

転職する方におススメしたいのは
「TIME IS MONEY」
「自分の時間を売ってでも学んで仕事したい!」と思える場所で働く事だと思う。

ある日、私の大切な方から
「育美ちゃん、自分が幸せになることを優先してね」って言われた事がある。
私の心と体は衝撃が走った。

そんな優しくて甘い言葉を飲み込んだら、幸せから不幸への急直下へ向かうに過ぎない。

そんな思いを抱え、日々を過ごしていたのにも関わらず
気持ちとは裏腹、
どんどん素敵な人に出会ってく。

素敵な人に出会う事により環境や思考が変わり
「よし、転職しよう!」と強く決意したのである。


それからというもの毎日が目まぐるしく
転職する準備、お世話になった方への報告の日々。

前職の会社に1ミリの後悔もなく心は完全にフレッシュしていた。

正直言うと、辞表を出す時と辞める最終日はパワーを沢山使った。
そんな時、毎回1番に駆けつけてくれた人が居たりして私の心は不安から安心に変わったのだ。

あっという間に転職して1ヶ月経った。
結果から話すと「何この人間愛〜!!!素敵すぎて苦しすぎる(いい意味で)」みたいな職場に今私は居ます。

とにかく衝撃的だったのが、
とことん仕事を楽しんでる方で溢れているのである。
それは社員さん、パートさん関係なく。

働く環境も素敵ながら1番は「人間関係」。

常に誰かを思い支え合い仕事に取り組む企業に感動した。
社長夫妻は初めて会った日ずっと目を見て話をしてくれたし
話を心から聞いてくれたのが印象深かった。
紹介して下さった方(私の大好きな大人子どもわんぱく素敵レディさん)には心底感謝しかありません。


そんな私は研修期間「工場」で働いている。

「工場」と聞くと私のイメージは
●古びてる●衣装が汚れている●暗〜い感じ●地味

でした。

しかし現実はそれを上回るどころか
●木材と全面ガラスを基調とした建物で洗練された空間
●衣装もさることながら徹底的に清掃された工場
●明るく元気な従業員


そして何より今の私が楽しく働けてる理由の一つが方が、
ここの工場長の指導が素晴らしいからである。

初めて職場でお会いした際にお仕事についてレクチャーしてくれたのだが
感想はただ一つ
......「めっちゃくちゃ仕事楽しんでる方や!!!」

目がキラキラしてて、
仕事を始める前にも関わらず私もワクワクした気持ちが伝わってきたのだから。


とは言うもの現場で働く初日は吐くほど緊張したし
前日なんて寝れなかったお陰で遅刻寸前だった。

午前中、工場の業務
(袋詰めや鰹節削ったり、出汁を作ったり、商品の最終点検を行ったり)

全て手作業であるため一つ一つ作るまでのプロセスを体感しながら知ることが出来る。
食べること、調理することが好きな私からしたら天職だなと思った。

午後の作業もありますが最初の頃は毎日工場長から
工場で使用されている食材や機械の説明、
会社の歴史や鰹節の削り方や鰹節ができるまで。

と書き足りない程に毎日初めて知る内容を沢山教えて頂いた。

工場長は「起承転結」+「人の好奇心を生む」話し方なので毎日毎日楽しく学ぶ事ができた。


「昔は人前で話すのが苦手やってんなぁ」と話してましたが
場所や環境が変われば
意外と人の弱点こそ強みに変わる事があるんだなと。

午前中の作業はいつも側でサポートして頂きながら働くんやけど
どんなに離れた場所に居ても異変に気付いたら
すかさず来てくれる。
(後ろに目があるんじゃないかと思うほど色んな所を見てるスーパー工場長である)

そんな感じで(内容ざっくり本当は、まだまだあるよ素敵なエピソード)一ヶ月があっという間。

私は数ヶ月後、店舗へ異動する。
最初は「ここで学んで、異動先で頑張ろう!!!」と思って居た。

気づけば
「毎日めっちゃ楽しい!!!出汁工場で体力消耗しても汗かきまくっても完成する商品を見ると愛着が湧く〜」「好き!」「工場のお仕事素晴らしい!!!」

私は単純なので働いてる人が楽しんでると私も楽しくなるし
お客様の手に渡る商品を丁寧に作りたい。と言う思いで溢れるのである。

循環が良いと職場と商品に分かりやすくでる。
その事を実感しながら毎日心に手を当てて
「すごい世界に来てしまった」と鼓動を踊らせて過ごしている。

工場長の話、また次に書こうかな。

なんだかズレたけど転職先の私は毎日沢山の愛と学びで今日より明日精神で働かせて頂いております。

感謝が止まりません。この感謝を実力や経験に活かしてみせる!

野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?