私の元カレの話


もう4月6日。どうしたものか。
うっかりエイプリルフールも忘れ4月が一刻一刻と過ぎていく。
京都の飲食店は再び時短要請が始まった。
美味しいご飯を虫歯が出来るまで食べ続けたい私からしたら時短要請は早く終わって欲しいと思うのも仕方ない。

それはさておき、

先日、歯磨き粉が切れてるのに気付き
薬局まで行く前の出来事の話である。

その日は何故だか爽やかな朝を迎えたので
歯磨き粉が切れてるくらいじゃ機嫌は良いままだった。

マンションから出て角を曲がるとコンビニがある。

ここだけの話、年に2度元彼に遭遇するのである。


偶然コンビニ前でタバコを吸う元カレが居たのだ。

彼とは2018年11月 共通の居酒屋さんで出会った。
常連さんだけで飲み会があったのだ。

私が昔働いてた居酒屋の常連さんだったのだ。

ガラガラっとドアを開けた扉の向こうに居た彼を見た瞬間
「あ、私この人と付き合うと思う」
直感は正しかった。初めましてから付き合うまでに時間は掛からなかった。
初デートは今も印象深い。
終わりがけの紅葉目掛けて2人で見に行って
大雨の中、靴びちゃびちゃになりながら
ひたすら駆け足した夜。
クリスマスプレゼントは合鍵。
私の故郷鹿児島まで一緒に行って家族、恩師や地元の親友に会って挨拶をした。
彼は、すごく優しかった。生理でしんどい時は毎晩背中をさすってくれた。
仕事柄会えない時間が多かったので、ミニ交換ノートで関係性を作ったこともあった。

順調そうに思えた恋も、気付けば私自身の気持ちが冷めていた。

8月21日、誕生日には財布を頂いたがもう遅かった。

2人だけの【秘密】が発覚して依頼、100年の恋も冷める勢いで。

彼は私から振った。
1度目の別れ話は「死にたい」と言われたので撤回して向き合おうと修復した。
しかし
2度目は我慢ができなかった。心もしんどかった。

彼には未練は全くない。
その【秘密】だけは一生許せないのだけれども。

「久々!!!!」と声をかけると彼は不幸オーラを漂わせて「おう」と返事をした。

最近の近況をお互いシェアしながら歯磨き粉を買う用事を思い出したので
話を切り上げようとした時

「俺、結婚してん」

・・・・・・・?何故、その報告を私にする??未練があるとでも思ってる??

「えー!!!そうなん?!おめでとう!!!」

にしても、どうしてこんなに不幸オーラが漂ってるんかなと気になりすぎたので
続けて彼に、

「結婚した割には全然幸せそうちゃうやん!」
とトゲを刺す言い方をしてしまったのだ。

つい本音と疑問を一気にぶつけてしまった。

「仕事が相変わらず、しんどくて」

そっかー。
私が振った2019年8月末〜。
12月に再会して喫茶店行った時にはすでに新しいパートナーと出会ってたらしい。
そういや恋人と別れる前後に新しい人と出会って
うまく被らん様に別れて付き合ってたりしてたの思い出した。
今、note書きながら、むかついてきた。
思い出した。noteに書いて良いもんかと思いつつ、書き殴るメモがてら書いてみた。

今日くらい毒を吐こうかね。

結婚の報告をするくらいなら
あの時私が慰謝料とか取っといたらよかったなぁと思った。

まぁ、いい。
私も結婚する時は元カレより何百倍も幸せになってやる。

とりまとめない文章になっちゃった。


私の元カレの話である。

この記事が参加している募集

最近の学び

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?