転職したい・独立を考えている人たちへ。。。やりたいことをやろう!って古くない!?

こんにちは。

スパルタ・イクメンメーカー みきです。

今日は長いよ!
私に興味ない人は今すぐ戻って!!w
育児には少ししか触れません!!

むしろ、転職を考えてる人向けかも。。

ここまで宣言したんだから
興味ない人を後悔させたくないっていう
みきちゃんの優しさを感じてくださいw

今日のテーマは

働き方と仕事の思考


やりたいことをやろう!って。。

古いなぁー。

難しい選択だなぁーって思うの。

もっと簡単な考え方があるのに。。




私、実は実は7回以上も転職してるの。w

笑っちゃうでしょ!?

えっ!?私の方が少ないじゃん!!

あーー

転職回数が多い人がここにいてよかった

なんて思ったもらったら
それはそれでお役に立てた嬉しい限りっ!


ではでは私の職歴!?振り返りましょう。。

20才から28才までは
地元のキャリアショップの店員として
一応!?しっかりと働いてましたよ。
約8年間も続いてますよ!!ww

最初はお局様やら同期の贔屓があり
とてもとてもイヤでした。
私、職場の人や先輩とほとんど話した記憶がなくて怒られた記憶しか今でもないの。w

それが1年半くらい続いて後輩が入ってくる中で、仕事では先輩やお局様に怒られたくなくて必死に勉強してましたw

それが功を奏したのか
私は先輩たちよりも詳しくなり
接客も好きになってきたんだよねーw

それが認められて
5年目!?くらいからは
副店長まで経験させてもらえたの。


しかし、、
これが悲劇のはじまり、、

他スタッフをまとめたり、育成したり、、
経理業務まで!!!

経理なんてミスしまくりよw
何回も怒られたわ!w

そして
私は向いてないとのことで
2年で降ろされたのw
ウケるよねー!?w当時は落ち込んだけど。

それから
サボるだけの女子たちが
バックで遊んでて
窓口に出なくて苦労させられて、、
フロアではお客様に
「遅いんだよ!はよしろ」と怒鳴れ
お客様とスタッフの間に挟まれて苦労したなぁ。。

私がフロアに立ってて
そのまま、お客様の手続きをすることができたらいいんだど、窓口に案内しなきゃいけない。
でも、その窓口には誰もいない。。

どーしろっ!って言うんだ!!!w


ここで気がつけばよかったんだけど
あまりにも疲れきった私は
※1
接客が嫌なんだ!!
対面でお客様と話すのが嫌なんだ!!

そう思ってしまったんです。

ショップを退社したからはーー

上京して、、
接客が嫌な私は逃げるように
コールセンターへ。。。。。

時給はいいし
何より、対面での接客ではない!!

これこそが地獄への道でした。


電話だから怒鳴れるし
言いたいこと言われるし
口でしか案内できないからこそ
何もしてあげれない。。

※2
限られたとこしかできない。
もっと誰かに価値を与えなきゃ!
このままだと私は何もしないまま人生が終わる。
もっと成長して、自分の価値を高めなきゃいけない。

この頃からMLMの勧誘を受けたり、いろんなビジネスの勧誘を受けたりする。
その中で「雇われない生き方をする人」をたくさん見る。その影響で「私も起業しなきゃ」「起業しなきゃすごい人って思われない」って勝手に思い込んでしまう。

(この経験はまた機会があったら書くねw)

独立するためには「営業力だ!」と勝手に思い込み、、

コールセンターを辞めて営業の世界へ。。

これがまた地獄へのはじまり。。。
数字!数字!
数字が取れないやつは休むな!
これがきつくて体調崩して休職しました。

休職中は日雇いのバイトをしたりして過ごし
仕事に行かなくなったことで
体調もよくなった!!w

しかし休職して約1ヶ月したとこで
仕事を探さなきゃと思い、前にお世話になった派遣会社へ連絡してみる。。

すると2週間後には
経験がありすぎて、すぐに仕事が決まるw

そのまま退職。。

次は営業アシスタントをすることに。。

もう人間関係がよすぎてよすぎて。。
仕事がまた楽しくなる。
しかし、事務作業が多いのでミスが多い。
それを指摘させることはあっても
嫌な言い方をされないので
またがんばろうと思ってしまうw

そして、契約社員になろうかと思っていたところで妊娠が発覚するわけで。。w


産休育休を経て職場復帰。。

元の職場に戻りたかったけど、育児のこともあり場所が遠すぎたので諦めました。

まぁまぁ近いとこでの一般事務での復帰。

もぅーダメダメ職場不適応者でした。

朝礼では私のミスが披露されて、
みんなの前で怒られる。白い目で見られるw

それが嫌すぎて30分間、
トイレから帰ってこない。


職探ししてましたw

仕事中は、
事務作業もあり、その途中で電話が鳴ったら、新人だから電話を取らなきゃいけない。
そうしてると1日があっという間で
事務作業が進んでなくて怒られる。

※3
事務作業はミスだらけ!
ミスだらけでミスの一覧表をもらう。
梱包も下手!電話対応は悪い!
電話は取り間違える。。などなど。

ってかミスの一覧表を作る時間を残業時間中によく作ってるなぁーと突っ込みたくなるわwそんなミスを集計している暇があるなら、電話のクレーム対応とか替われよ!って思ってしまったw

8.5時間という長い拘束時間がとても苦痛で
娘は、この頃からよく風邪を引いたり、熱を出したりしてました。

ストレスだらけの私。

何をやってもできない私。

何でこんなにもできないんだろう。

こんな仕事もできない私を働かせる旦那って
ホントに嫌な奴。
自分が稼いでないから働かせるなんてひどい!
あーー
専業主婦が羨ましい。専業主婦になりたい。
お金持ちの人と結婚し直して
専業主婦をやって育児を楽しみたい!

インスタで専業主婦の人が羨ましく思い
一時期、見るのが苦痛でした。

旦那と離婚することも考えしまったし
いろんな人を恨んだ。

やりたくない仕事をすることで
自分の心がこんなにも病んでしまって
娘と旦那にも悪影響を及ぼすなんて。。

ホントにダメだ!!


そう思った私は退職を決意します!

3ヶ月で退職。。w
今、思うと正しい選択だったけど
当時は不安だったし、ホント3ヶ月で辞めるとかダメな奴だって決めつけてました。

それから、新しい仕事を探すことになるのだが

今までとは真逆の思考にチェンジ!!

それが

やりたくないことはやらない

そう決心した私は
何が嫌なのかを過去の自分と向き合うことに。

仕事を探す時・はじめる時って

やりたいこと

これにフォーカスしすぎだけど
必ずしもそれでうまく行くかといえばそうでもない。

私はキャリアショップの経験が長すぎたので
今思うとあの関係の仕事は、だいたいできると過信してしまった。

だからこそキャリアショップ時代の感情へ
まずタイムスリップした!!

私は接客が嫌いではないことに気づく。
お客様と話してる時は嫌じゃなかったし
クレーム対応も副店長の時はやってたし
それなりに対応できてた。

嫌いなことは
・事務作業
・チームで活動する
(一人称で解決しない)
・電話対応

この3点だ!!
これがなかったら、
かなりのストレスフリーじゃないのか!?

そんな考えにたどり着いた。


あとは、営業をやっていた時は
数字!数字!数字!!
数字を取らなきゃいけない!!
アポを取れ!アポを入れなきゃいけない!

こればかりに囚われすぎて
お客様のことを考えられなかった。

お客様を喜ばせたい。役に立ちたい!
嬉しい反応が見たい。
辛い反応でもクレームでもいい!!
とにかく、反応が見たい!!!

やりたいないことはやらない

こう決めた私が次にやろうと思ったことは
ルート営業。ラウンダーの仕事。
もうこの職種に絞って探した!
そして、「やりたい」と思った求人が見つかり、すぐに応募してすぐに内定。

今に至る。。

※1
人は疲れたり、キャパオーバーになると
本当の思考がわからなくなると実感。

※2
〜しなきゃいけない。must
これは、自分で自分を縛ってるだけ。
自分への呪縛は自分でしか解けない。
別に価値を与えたい!?
そんなのどーでもいい。

※3
私、こんなにも仕事ができない人でした。
今はこのような仕事内容は全くありません。
むしろ、今は今で、、
「スキルが高い」
「理解力がはやい」など言われて、、
特別、嫌なことは言われていません。

無理して食らいついてもないしww
楽しくて仕方がないくらいだww

転職したことで
何より娘に大きな変化があった。
ほとんど風邪を引かず
いつも元気で活発!!ww

大人を見て成長する娘にとって
母親が「仕事楽しい」と思っていなきゃ
子供は仕事は嫌なもの。
我慢しなきゃいけないもの。

こういう思考で育ってしまうのは
とっても悲しいことだ。。

だからこそ

やりたいないことはやらない

これがすっごく大切なんです。

あっ!!離婚とか考えてないのでご安心ください。

#やりたいないことはやらない
#転職
#真逆の思考
#30代の転職

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?