見出し画像

生熊友博写真展 こだわり1続

『ものゝあはれ』

期  間:12月1日(水)~7日(火)
開館時間:10:00~16:00
主  催:写真家 生熊友博
展示場所:ギャラリー祇王寺 嵐山 祇王寺内

開催するにあたり、こだわりのポイントを
少しずつ、シェアしていきたいと思います。

前回に引き続き額縁について

額縁との出会い、それはあまりにもすぐ側に

沢山足を運んで、探し求めていたけど、出会う額縁は、何かひとつ足りないものばかり、

一体どこに行ったら会えるのだろう。

今年の夏は、こんな事もあった。

籐の椅子がある旅館で撮影をしたかったので、インターネットを使って隈なく探していた。

空間や背景は、良いのに肝心な籐の椅子が無い。その逆も然りで、なかなか理想とする場所が、見つからなかった。

最終的には、籐の椅子を購入して持ち込むという事で、このこだわりの部分は、満たされたのだが。

話を額縁に戻すと

1番初めに訪れた某画材量販店、もう一度原点に戻ろうと思いそこへ足を運んだ、そこで思わぬ事が起きた。

初めに担当してくれた、男性の方から
“この裏にある老舗のお店には行きましたか?”

この裏にある老舗のお店?
行ってないし、その存在も知らなかった。

“そこに行けば、ここよりも豊富に額縁を取り揃えてありますし、見つかるかもしれません。”

損得では無く、こんなアドバイスをくれた
この彼には感謝しかない

その助言を元にそこを訪ねると、そこには理想としていたプロポーション、デザイン、色合い、質感の物が存在していた。

担当してくれた女性の方に、理想を伝えると3つほど候補を持ってきてくれた。

一目惚れだった


それは探し求めていた物、そのものだった。

感動が止まらなかった。

早速見積もりを取ってもらう、

“お待たせしました”

出てきた金額は、少し予算よりも高めだったけど、でもそんな事よりこの素敵な額縁に出会えた事がとても嬉しくて、感動してた。

もちろん、購入。

棹から作るから、これから希望サイズにカットして組み立て。来週に出来上がる。

その額に出会えるのも、とても楽しみで仕方がない。


そんなこだわりの額縁を使った個展になっている。是非お越しの際は、その額縁にも目を向けてあげてほしい。

額縁も、わたしたちも喜びます。

次回は、和紙について書こうかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?