見出し画像

日本での擬似留学4週目。始める前との変化を意地でも見つけました。

英語初心者(TOEIC400前後)の英語学習記録です!

国内留学が始まって4週間が経ちました。

本当にあっという間でした。

コロナ流行中のため、あまり外出も出来ないので、スーパーへの買い出しと3食のご飯の準備以外はずっと勉強です。

1週間の頑張りと反省を見直すために、週1回noteにまとめる事にしています!
でめの擬似留学記録🙈

4週目の勉強時間と内容報告

勉強時間
4/20-4/26 (1週間) 計66時間40分

画像1

使用した本・参考書(時間割いた順)
①速読速聴・英単語Daily1500 /Z会 18h
②入門英文 問題精読 /旺文社 16h
③入門英語長文 問題精読 /旺文社 15h
④TOEIC L&Rテスト出る語句1800+ /コスモピア 8h
⑥その他オンライン教材

今週は、ちょっとモチベーションの波が激しかったな。あまり1日に10何時間も取り組むと、明らかに翌日に響きますね。笑 ある程度机に向かったら、他の好きなことに取り組んだ方がいいのかも。

4週間経って、良くなった点

3月末に初めて、そろそろ1ヶ月経つのだから、何か変わってなくちゃ、続きませんよぉぉぉぉ!涙

なので、無理やりにでも、自分なりの成果を3つ振り絞ってみました。

①関係代名詞の目的格を訳すのが早くなった!

これはかなり実感。主格を訳すのは、返り読み返さなくても出来たんですが、目的格となると一旦文頭に戻ったり文末まで読んでみてはまた戻ったり…となかなか時間がかかっていたんですが、それがちょっとマシになったような。

②動詞がどこにあるかわかるようになった

先ほどTOEICのPART5を解いてみたんですけど、なんと15分以内に問題全て解くことができました。感涙です。(合ってるとか合ってないとかはさて置き)

 PART5の問題とか特に、今までは動詞どこ?=主語どこまで?状態でしたが、それもちょっとマシです。副詞の位置とか、穴にどの品詞が入るのかが分かりやすくなってる気がします。やった〜

③ちょっと語彙ふえた

これは単語覚えてるので、増えてないと困るけど。笑

いま勉強してて躓くところ

◉分詞構文読むの遅くなる
◉関係代名詞目的格の句動詞が入り混じった時
◉every,any,eachとかの後のsとかよく分からん
◉部分否定訳すの間違えがち

来月末までの目標と課題

大きな変化はないけど、そりゃあ当たり前ですよね。なんたって1ヶ月勉強しただけですから。次の1ヶ月をどれだけ頑張るか。踏ん張りどころ。

◉英文法完全マスター
◉読むスピードアップ

追加で、これ買ったので。

画像2

受験生には必須だとか。ふむふむ。

この英文解釈の技術100と、入門英文、入門英語長文の三冊を、徹底的にやり込みます。

わたしは受験生である!!!(受験生ではないが)

それくらいがんばります。

読んでいただいて光栄でした。おやすみなさい。

でめ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?