見出し画像

Let’s復職準備!2023年復職予定のikumadoメンバーに聞いた、今の気持ち

こんにちは!ikumadoメンバーのまりこです🍀
早いものでもう3月ですね🌸保育園が決まった方は復職まであと1か月!
保育園と復職に向けての準備で急に慌ただしくなってきた頃合いではないでしょうか?

さて、今日は「2023年復職予定のikumadoメンバーに聞いた、今の気持ち」と題して、今年復職予定のikumadoメンバーの皆さんにヒアリングした今の気持ちをまとめてご紹介します✨
「他の人がどんな気持ちなのか知りたい」という復職予定の方、
「復職はまだ先だけど心の準備がしたい!」という方はぜひご覧ください♪

復職に向けて不安なことは?

フルタイム+残業なしで、本当に働けるかどうか。残業しないなら、時短で働くように言われないか。

フルタイムでの復帰を考えているが、育休前と同じ働き方はできないと思うので、どんな働き方ができるか漠然とした不安がある。
(管理職で復帰するということもあり、頑張りたいと思う一方で家庭も大事にしたい。)

パートナーの協力がどこまで得られるか心配。
また、復職面談とか無い職場なので、こちらから会社にどのように
アプローチ
していくのがよいか悩みます。

今はやる気まんまんで上手く復職出来そうな気がしているが、実際復職すると体力が持つか不安です。

具体的には決めていませんがいずれ転職したいと考えています。
時間がない中、子育て・仕事をしながら転職準備ができるのかどうか
少し不安に感じます。

フルタイムor時短?・キャリアアップしていけるかなど仕事の不安、
パートナーと家事育児分担で揉めそうなどのパートナーシップの不安、
体力の不安と様々な不安をお持ちであることがわかりました!

ikumadoの復職準備イベントにどんなことを期待してる?

先輩方が、(業務的なこと、日常生活のことなど)復職に向けて具体的に
どのような準備をしたか
を知りたいです。

フルタイムで復職された先輩の話を聞いてみたい。特に事前に準備して
良かったことと、実際に復帰したときのギャップなどお伺いしたいです。

職場やパートナーとのコミュニケーションの取り方のヒントを得たいです。

自分の働き方などの希望をどうポジティブに職場に伝えるか。

ロールモデルとなりそうな先輩のお話を聞きたい、職場やパートナーに自分の希望をうまく伝えるためのコミュニケーション術を知りたい・・・そんな期待が大きいようでした!

復職に向けて不安に思うこともある日々の中、幸せを感じる瞬間はどんな時?

好きなウイスキーを飲んでいるとき。

子どもの笑顔や寝顔を見ているとき。
子供が寝たあとの週末の夫との晩酌タイム

夫が子どもと遊んでて、夫も子ども満面の笑みの様子を見ているとき。

①朝早く起きて、自分だけの時間を持てているとき(手帳で振り返りを
したり、未来について考えたりしています)
②子どもをパートナーに預けてひとりカフェをしているとき(行けても
月1回程度ですが読書をしています)
子どもとお菓子を作ったり、絵を描いたり、公園に行ったりするとき
(時間に余裕がある今だからこそと思い楽しんでいます)

自分時間、超大事!!!
子供ができてから、一人の時間の貴重さを強く感じています。
また、パートナーが子どもと遊んでくれている時間は、楽できちゃうという意味でも幸せなんですよね。笑

復職後の理想像は?

自分を含めて家族が笑っていられる状態でいたい。

子どもとの時間も大切にしつつ自分のキャリアも大切にして、ゆるくでもいいから働いて人の役に立ちたい!

子どものメンタルを重視し、勉強や習い事をフォローしながら、自分らしい働き方ができている。

家庭も大事しつつ、仕事でも評価されている。
ワーケーションをして、旅行も仕事も満喫できている。
子どもの体験を大事にできて、私も仕事以外のコミュニティ活動を楽しんでいる。

時間的制約がある中でやりたい仕事をやる!
子どもが保育園で楽しそうにすくすく成長する!(ちょっと子育てが楽になると期待w)
バタバタしてても夫婦仲良しをキープ!

キャリア・子育て・パートナーシップとあらゆる理想像を思い描いて
いただきました✨皆さんが実現できることを願っています🥺💕

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私自身、寄せられたコメントを読んで、「わかる~!」、「なるほど~!」の連続でした!皆さんもそう思っていただけたら嬉しいです💕

Ikumadoでは1月~3月にかけて全4回の復職準備イベントを企画しております。3月には、あと2回ありますよ!!

第三弾:3月10日(金)10:00~「パートナーシップは超重要!家族をチームにするために」

紆余曲折を経て良い関係を築いている4名(1組はご夫婦参加)に、いかにして良い関係にしていったかのお話を伺うイベントです。復職後のパートナーシップに課題感をお持ちの方にお勧めです🍀

第4弾:3月30日(木)12:00~「自分らしく働きたい!先輩から学ぶ職種別座談会」

営業職、企画職、SEなどなど様々な職種で働いていらっしゃる6名の先輩ikumadoメンバーの方に登壇いただき、ブレイクアウトルームに分かれて
座談会を行います。同じような職種・働き方の先輩にお話を聞きたいという方にお勧めです👍

いずれもikumadoメンバー限定イベントです!
ご興味のある方はikumadoにご参加ください!
ikumadoに参加いただくと、第1弾・第2弾イベントのアーカイブ動画も
ご覧いただくことができますよ✨

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!