見出し画像

ikumado読書部に参加してみて


これはikumadoアドベントカレンダー2022の7日目の記事になります。


ikumadoメンバーのおおさきです。
今回は、「ikumado読書部に参加してみて」というタイトルで書いてみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ikumado読書部とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ikumado読書部とは、こんな部活動です。

読書部とは、積読解消したい!けど、読む時間がない!もっと本について語り合いたい!
本をオススメしたり、されたりしたい!本に書かれていることを身に着けたい!
できることなら、内容以上の深読みをしたい!読むだけで終わりにせず、行動にもつなげたい!
そんなメンバーで集まって読書会を楽しむ部活です。

スタイルとしては、ABD (Active Book Dialog)のスタイルが多いです。
Active Book Dialogとは、簡単に言うと、
・みんなが少しずつ分担して本を読んで、要約をまとめる
・要約の内容をみんなが順番に発表する
・発表した内容を聞いてみんなで対話する
という形です。
この形であれば、読むの時間がかかってしまう本でも、短時間で全体像を掴むことも出来ますし、その内容をどう使えるか、などについてみんなで対話をして、より深めることが出来ます。

また、
・時間のある時は要約+発表+対話
・時間のない時は発表聞く+対話だけ参加
という形で、参加の仕方を柔軟に変えられるのも、持続できているポイントかな、と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼どんな本を読んできたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今まで読書部で扱ってきた本は、下記の本です。

2021年11月12日:「THE TEAM 5つの法則」
2022年1月7日:「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか」
2022年2月4日:「爆伸びマネジメント」
2022年3月4日:「LISTEN」
2022年6月3日:「サバティカルタイム」
2022年9月30日:「Dark Horse」
2022年11月18日:「7つの習慣」

「LISTEN」や「7つの習慣」は、本当に分厚いので、読書部がなければ正直読めなかったと思います。
こういった重厚な本も短時間で読めるのが大きな魅力です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼読書から発展した活動も!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

直近の「7つの習慣」では、対話にて、
「読んだだけでは"習慣化"できないよね」
という話が出たことから、
「7つの習慣サークル」
というのが新たに立ち上がりました。
こちらは、「7つの習慣手帳」にあるワークを1週間に1回みんなで実践して共有し合うサークルです。
本を読むだけではなく、
・本の内容をどう実際に活かしていくか
・そのためには何をしたら良いか
というのが自然とアイディアが出てきて、とりあえず初めてしまう、というフットワークの軽さが魅力です♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ikumado読書部に参加してみて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ikumado読書部に参加してみて思うのは、
「貢献意欲に溢れた人達が多い」
ということです。
要約のまとめをする人も毎回集まりますし、企画や司会なども、強制することなく、みんなで分担する体制を取っています。
そして、「7つの習慣サークル」のように、
「私、これが出来ます」
ということも率先して出てきます。
ikumadoは子育て中のパパママが集まっていることから、
「いつも100%動けるわけではない」
「動けない時は助けてあげればいい(お互い様)」
という価値観が共有出来ているからかもしれないですね。
本からの学びもそうですが、こういった「助け合う」価値観を感じられるという意味でもすごく学びの多い場だと感じています。
このあたりはもっと紐解いて、コミュニティ運営などに活かせないかなぁ、と思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ikumado参加された方は是非読書部へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな読書部に少しでも興味を持って頂いた方は、是非ikumado読書部へ参加してみてください。
学びも多いですし、皆さん暖かく迎えてくれますよ♪

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。

参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!

・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは無料のコミュニティikumadoの運営費として使わせていただきます!