見出し画像

ハワイアンソング豆知識〜歌の終わり方編〜


単調な歌が多いハワイアンソング

特にフラソングとしても有名な曲に多いのが
それぞれのバース(1番)を2回ずつ歌うこと

1番2回→2番2回→3番2回→4番2回 のように



何故このようになったのか
諸説ありますが


古代ハワイアンは文字を持たず
歌や踊りで過去の出来事や
伝えたい事を伝承していたので
2回ずつ歌う事でしっかり伝えたのでは


と言われています



そしてハワイアンソングの最後は決まって
♫もう一度お話しますね~
と1番の歌詞を繰り返して歌います


その時に使う決まり文句が
「Haina iā mai ana ka puana」
「Haina mai ka puana」
「Ha'ina mai ana ka puana」
と言った歌詞

Haina(ハイナ) = 伝える、説明する



ハワイアンソングは1バースごとに
物語が語られ
それを繋ぎ合わせて1曲ができています

曲全体を通して情景が浮かんできて

最後にもう一度
「私が伝えたかったことはね」と
強調して終わります

ハワイアンソングを聞いていて
この『Haina』が聞こえてきたら

もうすぐ曲が終わるんだな
この曲の伝えたかった部分だな

と想いながら聞いてみてください✨

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!Mahalo♡