見出し画像

The PEAKSラウンド8奥日光に向けて。

どーも、育休太郎 a.k.a K-TAROです。

育休のことをメインに書くかと思いきや、いやいや、そんなことはありません。ただのトレーニング日記が8割でしょうね。てへ。

ということで本日は5/30参加予定The PEAKSラウンド8奥日光に向けて山岳対策をしたいと思い奥多摩方面へライド。その様子です。

IMG_2809 のコピー

The PEAKSとは?

The PEAKSといえばDNF前提と思えるほど登らせる狂ったライドイベント。とにかくその内容がいつもヤバイ。

例えば2020年に開催されたThe PEAKSラウンド6熱海2。ノースルートとサウスルートの合計172km/獲得標高5,154mのコースを12時間以内に走破するという内容。エグイ( ^ω^)・・・

完走率がコレ↓

全出走者数 191名
総完走者数 112名
完走率総計 58.6%

台風10号の影響による荒れた天候により、完走率が超低いと話題に。youtubeのアーカイブも見たけど、参加者の人達が苦しいのに楽しそうだったのが印象的です。チェキラ↓

そして私はこの「let's DNF」のスローガンを見て、応募を決意しました。この愛のある合言葉がスキ。

A3-Poster-e のコピー

普段はチャンレンジしませんが、こんな機会でもないと、と思い立って参加を決めました。

The PEAKSラウンド8奥日光

そして今回私が参加を予定している奥日光は昨年開催予定だったものが、コロナの影響で延期になった経緯があります。

コース概要はコチラ。

開催地・コース
栃木県日光市 奥日光湯本温泉をスタート&ゴールとして西方面往復56km、東方面往復137km、合計走行距離193km/獲得標高5,121mのコースを12.5時間以内(一般エントリーの場合)に走破してもらいます。

今回私は「変態」というカテゴリーでエントリーしているので11時間以内の走破となります。理由は簡単で、スタート時間が若干遅いのとエントリーフィーが一般に比べて-1000円だからです。うーん、舐めてますねペロペロ( ^ω^)・・・

本日のサマリー

ということで、本日のトレーニングは山岳を中心としたライド。和田峠→鶴峠→風張峠という私のお気に入りルート160km2900UP。本当はキリ良く3000UPしたいのですが、ウチからだとどうしても足りませんね。

IMG_2678 のコピー

IMG_2680 のコピー

IMG_2806 のコピー

IMG_2786 のコピー

IMG_2824 のコピー

IMG_2801 のコピー

ヒルクライムはやらないとめっきりダメですね。本当に。和田峠なんて何回登っても腹が立つw

やはりzwiftと近所の坂、エンデューロばかりやってるので、傾斜に対して体の使い方が意味不明になっていました。これじゃハルヒルもアレやな~と思いながら斜度と睨めっこ。サドルの座る位置や手の使い方など意識しながらヒルクライム。めちゃくちゃ難しいやんけ。

終始上げることはせずにペース走で淡々と終えました。コース選びもハマって雨にも降られず無事にゴール。

ハイライトは脚を吊りながらも風張峠を気合のオールダンシング(ダンシングしないと吊るらしい)でやりきったリーさん。無事に帰れるか心配でしたが、いやいやリスペクトです。

これで移動時間だけで6時間40分。経過時間は10時間10分。補給も十分にとったし、体の疲れ方とペース的にまだ余裕がかなりあるので、もう少し短縮できそうです。うんうん、思ったより悪くない手ごたえです。

それでは本日はこの辺で失礼いたします~。

育休太郎 a.k.a K-TARO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?