見出し画像

ゼッツーをしつつ上げていく。(0705-0711トレーニング)

画像1

嫁に時間を頂きながら先週も乗らせてもらった。今週もBASE練。

映画を消化しながらこなすもの悪くないけれど、やはり時間を食うので一種の焦燥感というかこれで本当にいい方向に向かうのか?という不惑も出始めます。でも一度やるといったのだから、ある程度は続けなくては今後の参考にもなりえない中途半端なメニューになってしまうよね。

と自分に言い聞かせてクルクル。

主にゼッツーをメインに据えることは引き続きですが、次の週にレースを2連戦で組んでしまっているので、そこに向けて高強度(ズイレー)を取り入れています。今のところinterval icu的にはここ半年で一番fitness値(CTL)が高く、数値上は見かけだけ仕上がってきているように感じます。

内訳はこんな感じ。

月曜-フルレスト
火曜-zwiftレース
水曜-ゼッツー+zwiftレース
木曜-ゼッツー+zwiftレース
金曜-ゼッツー+zwiftレース
土曜-グラベルライド
日曜-房総トレーニング

中でも個人的に印象強いのは、人生初のグラベルライドへの参加。

画像5

画像2

画像3

画像4

画像6

画像7

画像8

今回自分が購入を決めた「monoral」というブランドが主催となり、フレームを組んでもらう方の繋がりで参加となった。

舞台は富士見パノラマ。

ゴンドラを使い頂上1700mまで登り、そこからダウンヒルをするのではなく、裏を伝ってアップダウンしながら林道や裏道・けもの道を駆使して戻る25kmほどのルート。

アテンドはバイクを依頼させていただいたWhat I needの慎吾さんとスポンサーの関係で名前だし顔出しNGの某大物MTBライダー氏。

ロードでは味わえない自然・・・というか獣道のような道なき道をグイグイと進み、グイグイと下り、これまたグイグイと登る。

ロードでは味わえない自転車の新たな楽しみを感じることが出来て、これから組みあがるであろうグラベルバイクに思いを馳せながら、ガレ道でシミー現象の洗礼を受けて死にかけるなど。

最後はありえん土手を軽快に登り流して一回転して落車w

運よく芝生だったので笑い話となりつつ、今までには見えてこなかった景色を堪能することが出来ました。初めてのグラベルを超プロ級の方に案内してもらい本当に勉強になりました。

その後、オルタナティブバイシクルズの北澤さんと豪華賞品をかけたじゃんけん大会で2番目の勝利( ^)o(^ )。なんとレベレイトデザインのステムポーチ(9,000円くらい)をゲット。歓喜。

さらに一緒に参加したJ氏からも賞品で貰ったグラナイトデザインのクリケットベル(2,000円くらい)を持ってないでしょ?とキュンキュンする甘い言葉と共に頂いちゃいまして、参加費以上の出来高を獲得。マジでありがたいっす。

画像9

翌日は房総半島のトレーニング。


娘の寝かしつけに奔走し強烈なインターバル睡眠を余儀なくされ遅刻をかましてごめんなさい🙇。一人TTでお待たせしましたの合流し、いつもの海岸線沿いルート。

画像10

今回は納車から僅か9カ月程度でトレーニングについてくるほどの剛脚を秘めた女性ライダーY氏の初房総トレーニングでもありました。男性3人の中に女性1人。

まぁ信じられんくらいツヨツヨでした。

というのもこのY氏、初期装備で鉄下駄、あげくサイコンなしという「あぁ確かに初心者なんですね」という装備ながら、まぁしっかりとついてくることついてくること。坂も全然待たずして追いつてくるのでこちらが休めない事態に。

そしてY氏、前回の鎌倉ライドでもご一緒しておりまして、「ロードバイク買って初めての梅雨です」という超パワーワードが飛び出しておりました。

男性の初心者でもこれだけ引きずられたらキレてもう来ないと言われてもしょうがない強度と暑さでしたが、本人の希望に沿って通常営業で周回して無事にゴール。

これは末恐ろしい逸材ですねぇ。。。またご一緒してライドしたいですね。ベースさえ整えばすぐに4倍まで上げてきそうです。

今週もすでにWTRLなどを走っており、週末にはレースが待っているので、来週レポしたいと思います。まずは無事故で楽しく終えられるように、そして自分の現状位置の把握が出来ればなと思います。

ではでは。

育休太郎 a.k.a K-TARO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?