見出し画像

メルボルン移住132日目|育休移住note

やっと・・・!

ヴィクトリア州も6月1日からレストランなどの再開が決まりましたね。まだ店内最大20名までなどの規制は維持されますが、外食(といっても当初からそんなにしていないけど。笑)できる安心ってかなり大きい。

7月後半には100名までに規制が緩和される見込みなので、イベントなども再開するのかしら。州首相も今回の規制緩和でまた感染者が増える様子を見せたら緩和は進めないよ?ってクギをさしているので、衛生マナーやソーシャルディスタンスを守って生活を維持していきたい所存です。

|4歳になりました!

長女、母の誕生日から遅れること3日。
2週間も早かったくせに、ママの誕生日は避けて産まれて4年が経ちました。

ひょうきんでふざけてばっかでときどき乙女な彼女。気の強さはママゆずり。

お誕生日プレゼントは「ドレスがいい。」と譲らなかった長女は先日のおもちゃ屋さんで某エルサのドレスを見かけてしまったばっかりに4歳になるというのに3歳以下サイズしかなかったこれを買ったわけですが、あとブレスレットとネックレスのセット、お誕生日まで着れない約束だったので当日はなんだかすごく喜んで時にしおらしくて可愛かった。

画像1

ママのお誕生日はたっかいケーキを買ったので、長女には前日からスペシャル手作りニューヨークチーズケーキを丁寧に愛情込めて作っておきました。誕生日の朝にイチゴとブルーベリーを贅沢にひとパックずつ全部使って飾り付け!

画像2

ボーイズたちも朝から何百回と「おめでとう!」連呼です。うるさいです逆に。
(さいきん おにいちゃん めっちゃだっこしてくるゥ くるし)

画像3

|オージーパンケーキミックス

最近おやつに見つけたボトル入りパンケーキミックス!

画像4

ボトルに水を入れてシェイクするだけ。

というズボラの真骨頂と言えるだろうこの商品。
ズボラな私は歓喜して買ってみました。

画像5

見て。意外とフワフワモチモチに焼き上がってみんな喜んで食べてた。シェイクしても結構ドロドロするので最後出切らなくて。水を足してゆるくしてクレープまで焼いたモッタイナイマインド(笑)

容器は黄色のリサイクルゴミ箱へ!

|次男離乳食はじまる

そしてとうとうやっと次男は母乳ミルク以外の食事を摂る時がやってきました。
そのグッズを購入しにドラッグストアやKmartへ。

b.boxはオーストラリアオリジンのブランドなんだけど、これネットに食材を入れてチウチウ吸うためのアイテム!すご!

画像6

ママたちが考えたかゆいところに手が届くベビーグッズが多いのです。

画像7

買ったのは15ドルのところさらにcolesで12ドルで売られていたこちらのsippy cup。

画像13

ストローの先が重くなっていて、寝転んでも飲み物にストローの先がちゃんと入るようになっているうえ漏れにくいとのレビュー。
良さそうです♡

画像14

|1ヶ月ぶりの幼稚園生活

週2日の幼稚園が戻ってきて娘はとっても楽しそう。
毎回制作物を持って帰ってきてくれます。帰国の時どうしよう(笑)

画像8

みんなで一緒に何かする、という時間は3歳クラスのはじめはあまりなくてクラスに用意されたいろいろなコーナーに自分で選んで向かい遊ぶことが多いです。

『ママと次男』

画像9

左の物体は長女仕様の『ハート』

|Kmartまで遠征して買ったモノ

この日はトラムで50分くらいかかるKmartまでお買い物。
(ぼくのだよ)

画像10

日本から持ってきたお洋服がサイズアウトしてきたので、長袖長ズボンのサイズアップしたお洋服を購入。全部10ドル以下1番右は3枚セット。

画像11

あとは離乳食用のシートです。20ドル
手頃だしカラーが控えめで好き帰国時に手放しやすいそして洗いやすいパーフェクトすぎるシートを購入。

画像12

この椅子を買う前にお皿、買っちゃったのだけどいらなかったかな。テーブル直置きでよかったな。

画像15

|BLW

離乳食、次男はBLW(Baby-Led Weaning)という方法で進めてみることにしました。あまり日本語で詳しく情報を得られなかったのでオンラインで講座を受講してみることに。

ざっっっくり解説すると『いきなり手づかみ食べで赤ちゃんが自分で進める離乳食』なので、裏ごしーとか、1日10gずつー、とかしない手法。

初日、茹でたアスパラ1/2本から。

画像16

毎日食べちゃダメーーー!と叫びっぱなしの紙切れや充電コードをせっせと口に運ぶ次男は(え?これはいいん?)と不思議そうです(笑)

画像17

そして今日は公園で外ランチピクニック。
社長の席もご用意しましたあァ!!!

デデン!

画像18

サツマイモとバナナのスティックを好きなようにするのを見守ります心穏やかに。

画像19

屋外の制限人数が10名までに緩和されたので、外でピクニックしたりお散歩したり憩う人がとっても増えました。

メルボルンの冬は寒いかな。
初めての冬なのでドキドキ。

メルボルンでの生活費に。笑