見出し画像

メルボルン移住87日目|育休育休note

生後5ヶ月次男、早くもちょんまげデビュ〜です。
ほんと、髪の毛ふさふさ。

画像1

あと最近よくやる、足組み。
可愛いサイズです。

画像2

|待ちに待った

唯一許される外出は4つ。

『必需品の買い物』『運動』『ヘルスケア』『通勤・通学』

お散歩が運動に入るのかどうかすごくグレーで、理由なく出歩くと罰則もあるようなのですごくビクビクしてます・・・。

ということで、お買い物を大義名分に今日はElwood Beachの方まで遠回りしてきました。

待ちに待ったお買い物デイです。

|Woodfrog Bakery

私大好きなベーカリー!

店内は1度に1人まで。テイクアウトのみ営業中です。
(最近、ホームデリバリーがスタートした模様!)

画像3

こちらでは、クロワッサンを仕入れ。

画像4

|Elwood Beach

街中はそれほど出歩く人がいませんが、ビーチ方面は意外と、というか結構みんな運動という名のお散歩していますね。

家族などを除いて、3人以上は集まれないけど。

ん?

画像5

先日通ったSt Kilda Beachと同じく黄色の看板がビーチの閉鎖を知らせています。

なので立ち入る人はほとんどいませんが、ワンちゃんなど連れた方などは放してお散歩していたりいなかったり。

画像6

渡豪して、すごいな〜と思った物のひとつ、ボトルにお水を入れることができるリフィルステーションも(水は出るけど)、使用禁止になっています。

画像7

|LITTLE RED BLUFF

帰りはスーパーまでタクシーに乗ります。

海外保険のためです。
と、その前にタクシーを配車アプリでオーダーしてから、

カフェでアイスラテを。

画像8

とってもおいしい!
あとこちらへ来てから今のところ、紙のストロー以外見たことないかも。

|ポップ!

スーパーの前に救急車が止まっていたのだけれど、マジックで『STAY AT HOME! SAVE LIVES!!』って書いてあって、書いちゃうんだ(笑)

日本じゃありえない光景ですね。

画像9

|保険の話

渡豪して3ヶ月目が終わろうとしています。

海外保険は特に契約しておらず、クレジットカード付帯の海外保険で移住生活の怪我や病気に備えています。

幸い、みんな元気に過ごせていますが。

気を付けなければならないのが、『自動付帯』『利用付帯』あるということ。

『自動付帯』は旅行の出発日から3ヶ月までが補償対象なので(カードブランドや会社により細かく規則が定められているので要確認!)、まもなく無保険となってしまう我が家。

なので『利用付帯』その名の通り、こちらで該当のクレジットカードを利用することで保険の対象期間をスタートさせる必要があります。

そう、ただ利用すればいいってものでもない。

お買い物などでは保険を有効にすることができないので、公共交通機関などを利用する必要があるのです。

けれど、オーストラリアは公共交通の支払いが電子マネー(メルボルンならmyki)しかなく、利用日時が残せないチャージは利用条件を満たさないんです。

ということで、タクシーを利用しました。

カードによってはタクシーすら条件外なことも。
もう1枚のカードについて、利用条件を満たす方法を早急に探さなくては!!!

メルボルンでの生活費に。笑