見出し画像

メルボルン移住79日目|育休移住note

|朝ごはんはパパ担当

夜更かし(noteとか。笑)+授乳で朝起きれない私。それでもスパンと目覚める子どもたち。なんとなく朝ごはんが夫が用意してくれるようになってきた毎日です。食パンに好きなスプレッド塗って、それに目玉焼きが出てきます。

今日は、その後長男曰く「すぴー!すぴー!」と、私は二度寝しました。

ちょっと疲れた。

その間、父子4人で公園へ遊びに出かけてくれて、何時間ほど寝たかも覚えていません。ママの電池は切れました。

|必要品を買いに

お昼ごはんを食べたら、次男用のオムツや粉ミルク、長男のステロイド材などが底を付いてきたので買い出しに出かけました。

画像1

今週は25度を超える予報が続き、海にでも行きたいのに惜しい1週間。

画像2

|粉ミルク

日本の粉ミルクって企業が違うだけで、アレルギー用の粉ミルクなどがあったりするもののそんなに種類はないと思うのですが、母乳推奨のオーストラリアにおいて粉ミルクエリアは非常に種類が多すぎる。GOAT?山羊のミルクって何!

昨日の健診で、どれを買えばいいか相談していたんですが、現状買い占めパニック中でもあるから、「あるのを買えばいい。」となんともざっくりなアドバイスを貰っていたのですが、それでもいくつかのブランドを教えてもらって、買ってみました。

購入したのは『Aptamil
他には、NANOli、そして自分で調べたオーガニック粉ミルク代表BELLAMY'Sもあったけど、そもそも粉ミルクがあまりお好みではない次男(だけど、時にはミルクに頼りたいママ。)なので、1キロを無駄にしたくはない。そして結構値段がする。お試しサイズがあるものの、また買いに来るのが面倒という理由のみで、写真の『』の缶を買いました。0〜6ヶ月までらしい。飲んでくれるかな。

画像3

そろそろ離乳食よ、なんて言われたように、ベビーフードコーナーには豊富な種類のベビーフードが並びます。4ヶ月〜の物がたくさん!そして、日本ではまず見かけない、パウチ型。瓶やプラスチック容器のものはなくて、温める発想はない模様(笑)美味しいのかな?帰国までに試してみたいな。

画像4

もちろん。無添加・無着色・無香料を謳っています。

画像5

|飲食店の努力

帰り道、ここのカラマリフライが大好きで寄って帰りました。

画像6

店内の奥は飲食できるスペースが普段あるのですが、冷蔵庫でバリケード。ここに限らず、覗いてみた店舗はどこもロープを貼ったり、テーブルでブロックしたり、あとはこんな風にベンチでレジとの距離を取ったりラインを引いたり。テイクアウトだけで営業を続ける努力をしていて、切ないです。

画像7

外に出れば、何か食べるものを買える安心感は、大きいですね。外出する口実にもなりますし・・・

画像8

|キッズヨーグルト

最近流行りのオヤツはスーパーのホームブランド、キッズヨーグルト。

絶対このフレーバー(ブルーベリーもあるよ。)で、1個75cとかで買えます。意外と美味しくて、ヘルシーで、食べやすくて。日本でも続けたいオヤツ。

画像9

|住人憩いのテニスコート

今日は平日朝からずっとテニスコートに誰かがいました(笑)みんな在宅勤務や休業でやることないし、外出も気軽にできないしで、フラットのテニスコートがにわかに大人気。

夕方になって、空いたので子どもたちはラグビーやサッカーで遊びました。時々売りに出されるけど、テニスコートとプール付き、おススメです(笑)

画像10

|ステロイド剤

そういえば、薬局2軒をハシゴしてみて外用薬のステロイドを購入しました。どちらも成分は同じ、会社?も同じなようですが何故かパッケージが違う。どちらも$10くらい。ドラッグストアには調剤薬局が併設されているところが多いので、薬剤師さんに相談するとお薬を出してもらえます。

役に立つのが、日本で使用している薬の説明を英訳してくれているサイト。

ここで、調べて印刷なりスマホに入れて見せると話がスムーズです。

画像11

画像12

上記は日本の『ロコイド』というお薬と同じ種類のステロイド軟膏なのですが、もう一つ使用している『デルモゾール』はロコイドより少し強め。薬局では医師の処方箋がなければ出してもらうことはできませんでした。

こちらを使用して、様子を見てみたいと思います。

|お絵描き

長男と長女の描く家族の絵が大好き。

画像13

次男も分かっているのかな?笑

メルボルンでの生活費に。笑