見出し画像

メルボルン移住111日目|育休移住note

ここ1週間ほどをざっと記録するミッドナイト。

現在もっぱら買い物か散歩か食べるか寝るかの日々で、ストレスにより甘いモノが食べたくて作りたくて。

小麦粉とバターとお砂糖だけでできるザクザククッキーを2連続で作りました。

画像1

ヒマだと普段やらないお顔まで付いてきます。

|離乳食グッズ

次男そろそろ生後半年。

いやもう、世界こんなだし離乳食に手を出したくない気分ではあるけれど、とりあえずドラッグストアで安可愛いグッズを手に入れました。

画像2

調理した離乳食の保存容器とスプーン、そして最近手に触れるモノすべての味を確かめている次男のためのおニュ〜歯固め。

画像3

保存容器は冷凍レンジOKだし、凍ったまま出したいなら取り出しやすいように底がやわらかくなってる優れモノ。スプーンは熱すぎると色が白に変色する優れモノ。なんかこう、イロ!!!って感じのカラーしかないんですけど、サプライズプライスのCHEMIST WAREHOUSEで何でも揃います。

画像4

歯固めは、お気に召したご様子です。

|ママはすごいのだ

子どもたち、よくごはんを食べると「ママの作ったごはんおいしいね〜!すごいね〜!」って言ってくれて泣けるんですが、この度、ジュースのパックをいい感じに凍らせてカキ氷を作ってあげたらなんか魔法使いくらいなのくらいの驚きで喜んでくれました。おいしいしおススメ(笑)

画像5

|ちょっと遠くのスーパーへ

外へ出ると秋を感じられてちょっと息が抜けます。まさに息が抜ける。ふ〜ってなる。この日は葉っぱが全くのハートのカタチであるのを見つけてみんなで写真を撮りました。買い物はみんなで行きます。

画像6

日本食スーパーのあるプラーランマーケット。
マーケットはロックダウン前後からずっとオープンし続けてくれていますが、初めて来たときのような賑わいはありません。

椅子やテーブルは撤去されているのでコーヒーをテイクアウトして飲み歩きながら買えるしかないけど、この店員さんの淹れてくれたフラットホワイトのおいしいこと!

画像7

オーストラリアは今後2週間でコロナの検査を約10万人へ実施するとの発表がありました。これがそうなのかな?軽症でも症状のある人は検査を積極的に受けてほしいらしいけど、ビザホルダーも含まれるのだろうか、ちゃんと見てみよう。

ただ、うちの夫はすでに受けました。顔が痛くて病院へかかったら検査を受ける流れになってびっくり。2日後に電話で陰性を受けたけど、未だ調子が悪そうです・・・副鼻腔炎ならまだ、歯の治療となると話が変わってくるのだよね。保険、きかないんじゃないか・・・?

画像8

閉業しているお店にはいろんなメッセージを見ることができます。大体は「情報が得られるまで閉店するよごめんね」だったり。中には「スタッフとその家族を守るため閉店するけど待っててね」だったり、最前線で生活を支えてくれている方へのこんなメッセージだったり。

画像9

最近は警察が巡回しているのをよく見かけるし、実際用もなくベンチで座っている人に声を掛けているのを見るとただ巡回しているだけではなくて規制が守られているかチェックしてるんだな、と。

あと、オレンジのスタッフは背中に背負ったタンクから消毒を巻きながら、ベンチや公衆電話、手すりなどを定期的に消毒して回ってくれています。消毒を巻いた後から来る人がまたそれを拭き取って行きます。

地道で果てしない作業を継続してくれて、全州で感染者は一桁で推移。

いろいろ感謝しかない。

画像10

ちなみに日本食スーパーで購入したのはカレー粉とお味噌、めんつゆにふりかけとか。写真の3点さえあれば和食が結構作れるのでストック品です。

画像11

|オヤツはフルーツ

フルーツが安いオーストラリア。

オヤツオヤツうるさい長女のオヤツタイムはフルーツと吸うタイプのキッズヨーグルトが定番です。もちろんクッキーなんかも大好きです。

幼稚園に通って、ヘルシーな食事の摂り方をすごく大切にしているのが分かったし、ぜひそれ忘れないでいただきたいものですけれど。

画像12

|オーストラリアでガジェットと買うなら

『JB HI-FI』でしょうか?
黄色が目立つしよく見かけます。

ゲームからスマホ、テレビなどの電化製品の販売店です。

たびたびクーポンなどが出るので、安く買えるチャンスが多いかも?

子どもたち、寝る前にお気に入りの英語アプリをしてるんですけど、スマホだと顔が近くなるし、操作しづらいしで、とうとうタブレットを買うことにしました。

特に、ゲームなんて!とは思っていなくて、という私も子どもの頃は父とマザー2とかやってクリアして狂喜乱舞していたし(世代)、適度に付き合ってもらいたいなと思って、そう買いに来たんですが、在庫切れ!!!

画像13

すぐ手に入れたくてわざわざ来たけど、入店制限待ちもしたけど、結局おうちに帰ってポチしました。

アクセサリー類もそれぞれ注文して、1日でAmazonとebayとApple使ったよ(笑)

|おうち時間

そしてやりたかったことのひとつ。

スーパーにあるカタログ(これがレシピとか載ってるので意外と使えるし好き)、もう使わなくて捨てるだけのそれや、折られて放置されっぱなしの折り紙を無心に(この状況への恨み辛みを多少混ぜて)ちぎりまくって、

画像14

大きな紙に絵を描き、

画像15

ゴミの山から色を見つけて貼って、
芸術を爆発させました。

最終子どもたち、飽き気味でした。

画像16

動物が4匹隠れているの。わかるかな。

幼稚園では、おうちで出来る遊びをシェアしてね!って言われてるので、無事共有もおっけー。

まとめると
このカエル足ほど愛おしい足はない。

画像17

メルボルンでの生活費に。笑