見出し画像

なんも言えねえ、オンライン忘年会後の充足感

30代のサラリーマンです。

zoomは使い慣れてます。

ですが、プライベートでzoomは使ったことがありません。

ましてや、相手が顔も知らない相手なら尚更。


あなたは、ネットで知り合った顔も知らない相手とオンラインで飲み会、したことありますか?

今ドキ当たり前だよ、という声もありますよね。

そちらについては前回の記事で消化していただきたいと思います。


結論
最高でした(最近これしか言ってない)


確かにドキドキがありました。

顔も知らない相手とオンラインで飲み会。

ハードルが高いのです。

忘年会10分前、ドキドキ。

もう何話そう、なんて考えたりして。


開始!!


それでも、やはりパーソナリティの方のファシリテーションが凄過ぎて、嫌なドキドキはなくなりました。


いつも通り、リラックスしてチャット欄でリスナー同士のコメントをすることができたのです。

忘年会は、zoom。
顔出し自由、耳だけ参加OKの形でした。


参加者数十名いる中で、顔出しした人は10人くらいだったかな?

それもコメント欄でよくリアクションする方ばかり。

なんだか、親近感が湧いて、今まで以上に好きになりました(^^)


zoomなので、私側の音声はミュートなのですが、内輪ネタで大爆笑。

もうほんとに癒しの時間、これが「飲み会」だったんだと再認識できました。


わたしにとってのサードプレイス。

最初はドキドキ不安な気持ちもありました。

でもオンライン忘年会に参加して、大事な居場所を再確認することができた、そんな記事でした。


今日の記事に共感いただきましたら、スキを、

サードプレイスもっているよー、という方はコメントをお願いします。

今後も30代サラリーマンならではの記事をお届けする予定なので、興味がありましたらフォローをお願いします。

また、記事に関係のないことでもお気軽にコメントをお寄せください。


少し思ったのが、育休中のオンラインコミュニティってあるのかなあ?ってこと。
少しの時間でも、気軽に、誰かと話をするだけでも気持ちは違うのかなあと思ったり。
改めて、今の時代のスゴさ、知りました。


追伸
そもそもnoteがサードプレイスでした、ナチュラル過ぎて気づきませんでした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?