見出し画像

2024年おせちバイキングをしてみる

ついにやってきた、年末年始。

アニメあたしんちにて、おせちバイキングのシーンがありました。

お重に詰めるのが苦手&追加するの大変なので、今年は大皿にどーんと盛り付けバイキングをすることにしました。

ちなみに、我が家ではおせち+リクエストメニューを作り、朝から飲めや歌えやの宴系の年越しをします。

備忘録的に、メニューを書き出しました。

今年のリクエストメニューはこちら

  • ポテトサラダ

  • チューリップ唐揚げ

  • おいなりさん

  • ちくわチーズ

  • チンジャオロース


おせちっぽい毎年のレギュラーメンバーはこちら

  • エビチリ

  • 黒豆煮

  • かずのこ

  • ローストビーフ

  • 伊達巻

  • なます

あとはスーパーで売っている

  • チョロギ

  • かまぼこ

  • 田作り

この辺りを揃えて、宴の始まりです。

そこらの居酒屋みたいなチョイスですが、大人も子どもも大満足間違いなし!

あとは、お雑煮ですよね。

地方によって、家庭によっても違うお雑煮。
我が家はこんな感じです。

  • 醤油ベース

  • 親鳥

  • れんこん

  • ごぼう

  • にんじん

  • だいこん

  • ぜんまい

  • こんにゃく

  • 薬味に、なると、セリ、ネギ

雑煮、という名の割に豪華だよなと思うのはわたしだけでしょうか。


家族が寝静まった時間。
ひとり飲みながら、自分の好きな順番でお料理をする。
年末の楽しみのひとつです。
今から堪能してきます。
ワクワク♪


あなたのおうちではいかがでしょうか。

定番メニューや、お雑煮、ぜひぜひ教えてください。

もし、明日買い物に行く予定の方はパンを買うことをオススメします。

1月3日くらいから食べたくなるので、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?