見出し画像

愛妻家への道のり

今日は1月31日、あいさいか。

愛妻家の日だそうです。

愛妻家の定義が気になり、Wikipediaで確認すると面白いことが書いてあったのでシェアさせていただきます。

後半には、あなたの愛妻家診断を勝手に作ったので、ぜひチャレンジしてみてください。


【愛妻家の概要】
愛妻家とは、妻を愛していることを外部でも憚ること無く公表するような既婚男性のことであり、更に言えば、職場での付き合いや世間体といったものよりも、妻の仕事を助けようとして、家事の分担などを率先して行う者と解される。もちろん家事は妻のみの仕事ではないので当然とも言える。

Wikipedia



妻を愛していることを外部でもはばかることなく(遠慮することなく)公表する

→これまで出会ったことがない!女性の方からも、うちの夫大好き❤みたいな会話は聞いたことがないなあ。
結婚前、彼氏彼女くらいの関係だと聞いたことはありますね。



妻の仕事を助けようとして、家事の分担などを率先して行う

→奥さんのことを想うだけでなく、行動として示す。今の時代だと結構いるのではないでしょうか。


外部でも公表することだけが愛妻家でなくてよかった。
飲み会の二次会でも無い限り、シラフではなかなか言えませんもんね。


【愛妻家の行動11選】

*職場
 ⬜︎定時刻で仕事が終わるようペース配分
 ⬜︎残業などやむをえない理由で遅くなる場合は家に一報
 ⬜︎昼食は妻の手作り弁当(愛妻弁当)
*交際
 ⬜︎会社よりも家庭優先
 ⬜︎飲み会では泥酔しないうちに引き上げ
*家事分担
 ⬜︎仕事帰りに買物(日常的な)
 ⬜︎休日は家の掃除や家事の手伝い
 ⬜︎夕食後の食器片付けも共同作業
 ⬜︎子供の散歩や入浴など所定の育児作業を引き受ける
*その他
 ⬜︎妻の写真を携帯・職場のデスクに飾る
 ⬜︎結婚記念日・誕生日にはプレゼントを用意

Wikipedia

さあ、あなたはいくつ当てはまりましたか?
私は7個でした、ぜひチャレンジしてみてください♪


なんにせよ、共通することは想うだけではなく、行動で示すことなのかなあ、と思います。

ぜひ、この記事をきっかけに、花束を準備して、日頃の感謝を言葉でも伝えてみませんか?

私は週末トライしてみるので、あなたもぜひ、やってみましょう♪

追伸

愛夫家、という言葉は無いそうです😂
愛されていることが当たり前だからですね👍きっと


今日の記事が面白かったらいいね、フォローをお願いします。

記事に関係のないことでも、お気軽にコメントをお寄せください。

それでは、また。





この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?