見出し画像

組織に属する難しさ

会社を休んだ。

昨夜から熱がでてクラクラし、朝になったらケロリとしていたら良いなという幻想を打ち砕く朝のクラクラ熱だった。

支店長に電話し、午前中に病院に行ってから出勤できるか再度支店長に連絡を入れることになった。

社会人として自分の体調管理の甘さを反省しながら病院に行き薬をもらう。インフルエンザでは無かったので出勤可能な旨支店長に連絡…。

幸いなことに、支店長は休みを取らせてくれた。念のため休んでしっかり治してから働いてくれと。ありがたい…。
ただ、課長が「オレ、聞いてないですよ」ってちょっと不満げに朝言ってたから電話かメールしておいて。とのこと。

???

確かに、課長は私たち社員の勤務管理責任者、つまり出勤日数や休暇申請の許可管理をしている。
まさか、体調不良の場合も連絡必要…?支店長に連絡の他に、課長にも…?

ルールとしては支店長と課長に許可が必要なのはわかる。でも、熱がでてクラクラしてる中で朝から2人にも電話するのって結構しんどいよ!

何十人も社員がいて、直接連絡無いと管理できないならわかる。
ただ、うち8人しかいませんよね?あれつなかんさん今日来てないなって思って隣の席の支店長に聞いたらすぐわかるよね?

勤務管理システムの打ち直しあるとしても、出社前に休みがでるの知るのと出社後に知るのとで何か変わることある?課長自身の仕事のタイムスケジュール?

トップダウン方式じゃないんか!

…もしかしたら、自分が課長になったらわかることもいろいろあるのかもしれないけど、部下の風邪の時くらいは「勤務管理責任者のオレに一言も無く休むとは…」なんて言わない上司になりたいものです。

そもそも、風邪なんかひくな自分!!

#風邪 #コラム #休暇 #組織





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?