末っ子ディスられる

私は末っ子である。

末っ子と言えども、きょうだいは姉ひとり。

しかし、下の者であることには変わりない。

私が最もおそれる言葉、それは

これだから下の者は…

生まれてから25年、事あるごとに言われてきた。
母から、姉から、下の者は甘やかされてる。自分の事ばかり考えてる。上の苦労なんてわからない。なんてしょっちゅうだ。

母は長女、父は四人兄弟の末っ子である。

そのせいか、私はいつも父とセットにされてきた。
これだから下の者は…もうお父さんと二人で仲良くやればいいしょ!

お父さんとなら、仲良くしっかりできるんでしょ!

母と姉はいつも、いつもそうだった。

こういう経験みんなあるんだろうか。

言われるたびに胸がぎっと締め付けられて悲しくなる。
父の事は好きだけど、でも一緒になかよくあっち行け、みたいな扱いだと、いらない存在なのかと思ってしまう。

父は好き、でも父と一緒に捨てないで!私は助けて!
卑怯なことを思ってしまう。

あと何年もすれば、わたしも結婚して子供を産んだりするんだろうか。

その時、これだから上の者は、下の者は、なんて言葉にしてしまいたくない。まわりからも言われたくない。

でも、両親には孫の顔をみせたいなんて思う。

両親には感謝してるし、好きだけど、兄弟間でこんな気持ちにさせたくない。

世の中の末っ子さん、生きやすいですか?
上の皆さん、末っ子はこれだから…って思いますか?

寒くなると、いらないことばかり考えちゃうのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?