見出し画像

好きなものを好きでい続けられること

今朝、テレビで見かけた

スピードスケートの
小平奈緒さんのインタビューが
とても素晴らしかった。

数多くのメディアでお見かけする
アスリートの中でも

いつも冷静で、静かで

その中に
思いやりとか温かさが感じられる
選手だなぁという印象だったけれど、

「大好きなスケートを滑っているありのままが、

すべて表現できた」

と、目を潤ませながら答える姿に
ぐっとくるものがありました。

『表現できる』

という、生命の喜び。


ご自分の後のレースに配慮して
ご自分への歓声に対して
静かにするよう促すところも

ほんとに素敵。

そして、

オリンピックレベルのスポーツも
地元の子どもたちの
クラブチームレベルのスポーツでも、

伸び伸びとトレーニングしているか

弱さへのカバーという怖れがベースで
トレーニングしているか

というところが

そのスポーツに喜びを感じられるか

という分かれ目だとも思う。



好きなものを好きでい続けられる

そんな関わり方をしていくという

努力はとても好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?