春夏秋冬 in沖縄

こんばんわ、のりたまです。

ポツポツと沖縄思い出話を書いています。

今日は沖縄の春夏秋冬について。

日本列島と異なり亜熱帯気候に属する沖縄は年間を通して気温が15℃を下回ることはほぼなく、暖かい気候です。ですが一応四季の区切りはありまして、常夏と思われがちですが冬のような季節もあります。

しかしその四季は当然ですが本土(沖縄では沖縄以外の県をこう呼ぶ)とは移ろい方や様子がかなり違います。

今回は実際私が8年住んでた体感で、本土の四季と比較して沖縄はこうだった…というものを綴っていきたいと思います。かなり独断にはなりますが、ではまず春夏秋冬の秋から。

秋:過ごしやすく観光にオススメ

だいたい11月〜12月は本土の秋の様な気候です。クーラも暖房もいらず、薄手の七分そでがあれば快適に過ごせます。海にはもう入れませんが充分綺麗だし、色んな花が咲き乱れてそれはもう美しいです。個人的に一番観光にオススメな季節です。海には入れませんが。

冬:それなりに寒い

1月〜2月は冬…になると思います、沖縄的には。気温は15℃を下回ることは稀と言われてますがしょっちゅう下回ってた気がします。こたつなんかは必要ありませんがエアコン暖房が欲しい日はあるかも。ただやはり本土の冬とは比べ物にならない位暖かいのは言うまでもないですね。余談ですが沖縄は雪は降らないのですがその昔降ったことがあるらしく、その時は凍死者が出たとか出ないとか。なおこの季節にヒガンザクラという桜が咲きます。

春:そんなんあったっけ?

と言いたくなる位短いですが一応3〜4月上旬は春だった気がします。ここも気候的に過ごしやすく海からの風が気持ちよくて観光にオススメです。しかも杉がないので一部の方を悩ませる花粉症の心配もありません。4月に海開きするのでガッツがあれば海にも入れます。ガッツがあれば。

夏:あとは全部夏

クーラが必要な季節は私の中で夏、つまり5月〜10 月のほぼ半年夏でした。平均最高気温は35℃程度と最近では本土の方が暑い事が多かったのですがとにかく直射日光がスゴイ。あと1日中30℃超えてて外にでれない。この季節観光のハイシーズンで観光客も一番多かったのですが正気か?って思ってました。

暑いのが苦手で夏以外の季節を心待ちにしてたのですが、こうしてまとめると春と秋の記憶が意外と薄かったんだな私。春夏秋冬と言いますが、あくまで個人的には沖縄の四季は春春夏夏夏夏夏夏秋秋冬冬だったように思います。夏、長し。

オチに欠けますが今日はこのへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?