見出し画像

自分の最高の人生を生きるために

いろいろな方がスピリチュアルを発信されています。
そしてそれぞれの見解をされています。

みんな違ってみんないい

だけど、私のスピリチュアルに対する思いもしっかりとあります。

私が思うスピリチュアルは「人生そのもの」です。
生きることがスピリチュアル、と思っています。

私は仏教の教えが好きなのですが、仏教も「よりよく生きるための智慧」です。
そして仏教哲学とも言われますが、学問です。

よりよく生きるための学び、そして智慧。

だから昔の人は、困った時にはお寺さんへ行っていたのだと思うのですね。
そして智慧を持ったお坊さんからお説教を受け、帰って行く。
「説教」って「学びを説く」と書きます。

駆け込み寺という言葉がありますが、本当にそうだったのでしょうね。

しかし今はお寺というの、お葬式・・・というイメージが定着しています。
若い僧侶の方達が、若者向けに坊主バーとかバンドを組んだり、般若心経をファンキーにしたり工夫していますが、仏教ですら「胡散臭い」と言われる世の中です。

新興宗教がそのような影響を大きくさせたのかな?と思いますが、あれもあれで、ある意味必要だからできた・・・と思っています。

必要のないものはできませんから。

実際にそういう中でも幸せを感じている人もいます。
もちろん幸せの押し売りは私もノーセンキューですが、そうされたら断ればいいだけです。

19歳の時に、ある宗教の大人6人に囲まれて、断るに断れなくてある〇〇を(ムリやり)いただいたことがありますが、お正月の浅草寺に持っていき、お炊き上げしていただきました。

私は宗教は嫌いじゃないですが、1つのものに縛られるのが大嫌いなのですね。

元は自然信仰と言いますか、宇宙根源への信仰と言いますか、どのようなことも、派生したものではなく、その原型・大元のものへの興味がとてもある人なのです。

なので、縦社会というものも苦手だったりします。
もし何かあれば、スタッフでなく社長呼べ!みたいな。(そんなことしたことないし普段は思ってもいませんw)

だから、大昔から祈られてきたような大きな岩座や木、神聖な空間などが大好きです。
だから山伏になりたいと思ったこともありました。
でも膝が悪いので山をあるけません。また、正座も長時間できません。

もし健脚であればもしかしたら、そちらの道に進んでいたのかもしれません。
でもそれは私の進むべき道ではないので、今の状態なのかもしれませんね。

仏教が好きと書きましたが、仏教の儀式(密教)もとても興味があり、山伏も同じようなことをします。

でも、そこに完全に入ってしまうのは、やはり「それだけ」になるので、私には向いていないのですね。

もっと軽くいろんなものに触れていたい。
もちろん、そういう中に入ってもいろんなことはできますが、縛りができるのでそれが苦しい。

好きだけどもっと自由にフリーダムでいたい。


自分の人生は本当に自分にぴったりと合うように自分で創っているんだなと思います。

19歳の時の怪我した当時も、その時していたことを辞めざるを得なかったのですが、そちらの道に進まないほうがいい、と解釈していました。

そして今も、膝が悪いがゆえに長時間山道を歩けない、正座ができないで山伏や
本格的な仏教の道にはいけないようになりました。

全てのことは意味のあること。
別に意味つけなくてもいいのだけど、意味をつけることでそこに彩りができ、輝くような気がするんですよね。

だからか

と自分自身でも、自分の起きたことや人生に納得できます。

そうすることで、より自然や宇宙世のつながりを無意識ながらに感じることができ、この世界には無駄なものがなく小さなことが、誰かの大きなことに
繋がる・・・ように、何かしら全て繋がって行くんだな、なんてことも思えます。

宗教を学んでいる方は、よく「ご縁」という言葉を使います。

本当にどのようなことも「ご縁」で結ばれ、全てが丸く繋がり、誰1人、どんなことも無駄なことはなく、全て必要なことなんだと思えてきます。

すると悪いことが起こっても、それを無理に正当化するわけではないけど、何かの学びだ、と前向きに捉えることで、そこからさらに良い方向に向かっていけます。

結局はこう思えるための仏教であり、様々な教えや修行だと思うんですよね。

ポジティブに捉えれば、そこからいくらでも進んでいけます。
もちろんネガティブが悪いわけではなく、そのネガティブさえもとても大切なもの。


そこを踏まえた上で、ネガティブを学びとしポジティブに変えていけば、本当の意味で強くなっていけます。

だから、悩んだり失敗ばかりしていても、そこでいじけてしまわずに、また再度立ち上がって進めばいいだけなんですね。

何度だってやり直せます。
やり直せない、なんてことは決してありません。

だって、私たちは自分の最高の人生を生きるためにこの地球に生まれたのだから。


☆ ご提供中のメニュー ☆

🔸【潜在意識を味方につけ自分らしく輝く】3ヶ月継続セッション
3ヶ月で潜在意識を変容させる一生物の技術をマンツーマンで伝授♪本来の自分で人生を生きたい方へ♡

🔸スピリチュアルセッション
悩みは間違った思い込み→あなたの本当の望みへ!30分/60分/90分個人セッション♪ (対面・LINE通話)

🔸《フリーレッスン》潜在意識や引き寄せの法則、スピリチュアルであなたの疑問にお答えいたします♪
潜在意識や引き寄せなど、わからない部分をピンポイントレッスンで解決!占い師さんやヒーラーさんも♡

🔸数秘術セッション
数字であなたの魂を可視化♪ 本来のあなたの魂の輝きを取り戻し生き辛い→生きやすく楽しい毎日へ♪

🔸パワースポットセッション
貴方のエネルギーに合う神社/お寺/パワースポットへ♪リラックス効果で会話が潜在意識に入り込みやすく潜在意識を変容させます

🔸カードリーディング メール鑑定
オラクルカード/タロットカードリーディング。タロットもインスピレーションで読むので怖くない♡

🔸マンスリーメッセージ  募集期間:毎月20日~月末まで
1ヶ月をカードと数秘で出し、どのような月になるか?意識する事などをメールにPDF添付の形でお届け


 SNS  フォローお願いします♪

🔸Twitter  毎日のメッセージやつぶやきなど
🔸
Instagram  お伝えしたい、お役立つスピリチュアルなアレコレ
🔸
YouTube  人生がラクになるスピリチュアルなお話をしています
🔸
LINE公式  新月満月のカードメッセージ他、こちらにしか出さないセッションなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?